2015.04.27 Monday


0


    2015.04.27 Monday

    M3−2015春

    0
      お疲れ様でした。サークル参加はなく、一般での参加でした。
      珍しくチェック(と言ってもれんちーのとこのマストバイ攫ったくらい)して行って、気づけば29枚も買ってしまっていました。
      いろんな人から買いすぎと言われた気がします。昔もっと買ってる人たくさん見てきたからそんなでもない気がしましたが、自分では過去最多だった気もします。一回くらい糸目つけず買ってみたかったんだ…。全部一気に取り込んじゃうと絶対に聞かないものが出てきてしまうので、ゆっくり聴いていこうと思います。週に5枚とか。とりあえずViewtorinoから聴いてるけどこれ最高や…。しばらく楽しみが尽きなさそうです。

      気が早い気もするんだけど、まぁここは個人的なメモ帳的な意味合いもあるんで書いとくと、秋は出ようと思います。もろもろ今後のことを考えるとね。ちょっと外せない気がしてきたので、頑張ります。なるべく今から。

      あともうアフターが最高すぎた。
      ではまた。
      2015.01.02 Friday

      2015はまだ来ない

      0
        あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

        意識していなくてもほぼ無意識的に、今年はどんな年だったか振り返りながら次の年を迎える。なんとなく毎年そんな感じだったような気がするわけですが、2014年はどんな年だったかを振り返ることもないまま今年を迎えてしまったような感じがあります。年末にかけて死ぬほど忙しかった、ということもあるのですが、やはり一番大きいのは大晦日に12年共に過ごしてきた犬が逝った、ということでしょうか。29日あたりから明らかに危険な状態になっていて、30日の朝は仕事に行くのが本当に嫌だった。出る瞬間には別れを覚悟しました。でもなんとか持ってくれて、次の日に家族全員が見守る中で逝きました。
        悲しみに暮れつつもすべきことを進めるために色々調べたり連絡したりしたのですが、今の時代、さすがペット=家族の一員というような風潮もあってか、ペットの死に対してもまるで人間のような扱いを受けられるものだなと感心していました。今まで間大変お世話になったお医者さんに火葬場を紹介していただいたんですが、自分でも調べてみるとペット専用の墓地とか火葬場がこんなにあるのだと初めて知りましたし、それが年末年始までやっているというのも驚きでした。それと、火葬に付すまでの間のドライアイスをどうするか迷いに迷って人間の葬儀屋に電話したところ、快く二度にわたってドライアイスを分けていただいたりと、人の心の暖かさに触れることもありました。「年末年始でうちも急にたくさん必要になることもあるから保証はできないけど、もし足りなくなったらまたお電話ください」とまで言っていただき、結局もう一度お世話になりました。そして今日、火葬場に向かいお骨まで拾って連れて帰ってきました。人間の火葬と変わらない形で行ってもらい、火葬場の方も大変丁寧に説明をしてくださったし、隅まで心を配ってくれました。いろんな支えをいただき、火葬をスムーズに迎えられたことにただただ心からの感謝しかありません。
        12年、人生のちょうど半分を共に過ごした犬でした。人との出会いや別れ、様々なイベントや節目に出くわしてきましたが、10年を超える年月の重みを感じることはこれまでありませんでした。というより、今なおその重みにはある意味で幸いなことに気付かずにいます。これから日々じわじわと痛感していくことになるのでしょう。帰れば当たり前にいた存在がある日を境に突然いなくなる。いなくなってしまった今も一体それがどんな感覚なのか、わからないままです。12年という日々がどれほど自分の中に染み付いていたのかを少しずつ実感し、その度に心が痛むのだと思います。目をそらすことはできないし、逃げることもできない。ただ真正面から受け止めるしかない。でもそれはうちのわんこもそうだったんだと思います。うちにやってきたことも、様々な愛情やしつけを注がれたことも、病気をすることも、彼にとってはただ受け止めるしかなかった。そして彼はそこから逃げることなく、逃げるすべもなく、それでも強く強く生きてくれた。それが単なる本能だったとしても(とてもそうとは思えないけど)僕らはそれを見てしまったから、その強さを知ってしまったから、受け継いでいかないといけない。そんな気がしてならない。


        こんなことを半月くらい前に書いたっきりまた放置してました。
        その後、本当に様々な人に愛されてたんだなーと感じることが続いて、ちょいちょい涙してました。そして恥ずかしい話ではあるけど、今一番奴がいなくて悲しくなるのは飲み会で遅くなって帰ってきたとき。「まーたこんな時間に帰ってきたのかよ、まぶしいなぁ。まぁいいけど…」みたいなあの目をもう見れないのは悲しい。まぁ、そんな感じですが、強く生きなければなぁ。だいぶやられてるけど。

        ではまた。
        2014.10.26 Sunday

        M3-2014秋

        0
          お疲れ様でした〜。なんか下書きに夏コミの感想みたいなのが書き途中でしたが、無視してこちらを書きましょう。

          まずはスペースに来てくれた方、CD買ってくれた方、本当にありがとうございます。なんか気づいたら2年ぶりということで、多分一定数には存在ごと忘れ去られたかなーと思いますが、それでもたくさんの方に来ていただけました。まぁ新譜余りましたがwやっぱり試聴はちゃんと出さないとダメな。ただでさえうちはイメージ掴みにくいだろうし。後日なんらかの形で公開しとこうかと思います。気が向いたら。


          さて、M3が終わるまでなんとなくやりづらかったのですが、環境一新しようかと。PCを新調してだいぶスペックをあげたし、モニターもでかいの買ったから作業しやすいと思ってmacからWindowsに環境を移そうと思った。
          …のですが、いろいろめんどくさいのなんの。いっそモニターにmac繋いで作業できるようにした方が楽なのでは?ということで擬似iMac状態にしました。結局こっちの方が落ち着きそう。


          安定の書いて放置ですね。M3からだいぶ経ってる。
          買ったCD、大変良いものが多かった。久々に感想とか書いてみたい。

          ではまた。
          2014.07.20 Sunday

          そういえばそうでした

          0
            素晴らしき日々コンピの今後の配布に関して

            気づいたら2年も経ってたんですね、素晴らしき日々のトリビュートコンピ。5月あたりから7月の本番まではこれのことばかりを考えていたような気がします。上の文章の中にもありますが、主宰のkuzukiさんとは当時お会いする機会が結構ありまして、こんな曲が届いたと先に聞かせてもらってはコンピへの期待と参加への不安を感じてたような記憶があります。なんにせよ、既存の作品に対して自分なりに持っている思い入れを最大限にぶち込む、という作業はここ最近では全くやっていませんが本当に楽しかった。

            で、実は僕の手元にもまだ在庫がありまして…秋M3の時にでも置いとこうかなと思います。スペース取れてればですが。
            よく考えたらMMPのCDも二年前に出したきりでした。あの頃くらいの熱量を持ってやらないと。




            って文章を7/20に書いてまた放置してました。投下しておきます。
            久々に聴いて夏を感じたい。

            ではまた。
            2014.07.07 Monday

            DLこわい

            0
              久々にバカスカ音楽に金をつぎ込んでます。と言っても全てDL音源。やはり感覚が薄れていくので非常に怖いなーと思いつつもちまちまならいいかとやめられなくなってる。(ドツボ)ちなみに買ったラインナップがこんな感じ。






              mergrim/Hyper Fleeting Vision






              Nyolfen/Pulse






              Fugenn&The White Elephants/Prays






              N.D./NUL 0 00




              見事にOTOTOYとPROGRESSIVE FOrMの販促みたいになってますが、上三つについてはむしろ今までなんで買ってなかったんだという。まぁ明らかにPFからは自分好みの音がたくさん見つかるってのは分かってたんですが、結局こうなるのが怖かったのはあります。際限ないのよねこれ。全部買うまでやめられなくなるんじゃないかという怖さは今もあります。ひとまずこの3アーティストについては全部揃えていいんじゃないかっていう悪魔のささやきが…。3月ごろにDJやらせてもらった時、前半をこの辺のアーティストのネットレーベル音源で固めてて、それが人によっては良かったと言ってもらえたのが嬉しかったので、この辺の幅を広げたいなーというのもあります。なんかDJのために曲探すって邪な感覚だったんだけど、別に悪かないんじゃないかって最近ようやく少しずつ思えてきました。だからそのうちbeatportも手を出しそうです。(金欠まっしぐら)
              だいぶ話が逸れましたが、4つあるうちの一番下は偶然というかなんというか。買うかーってOTOTOY眺めてるところにぽっとあって、試聴したら良い感じだったので買ってしまいました。これもまた大正解。ピアノとノイズを主体とした、もろアンビエントとかそっち系と思いきや、結構ビートの効いた曲もあってとてもよい。まぁ個人的にはあまりビートの強くない2曲目がお気に入りではありますが。あらゆる意味で心地よさがあります。なんか国籍不明でどうこうとか書いてありましたが、よくわかりません。わかるのはとても良いものを買ったということでした。

              久々に音楽の話を書いたら、不透明すぎる、とても雑なものになりました。まぁいいか。とにかくN.D.その他買ったものが良かったということが言えればそれでいいです。

              それでは。
              2014.06.17 Tuesday

              先日曲をあげまして

              0
                実に1年半ぶりのsoundcloudへの投稿でした。僕には動画を作る技術がないのでニコ動にあげることはできないし(MMPのは全部相方の結ちゃん制作)、他に特にあげるところもないのでここに上がってるのが僕の作った楽曲全部なわけです。ストックとかできずに公開しちゃう質ですから。で、1年半ぶりかつ直近の投稿はその半年前に作ったコンピ用の曲なので実質2年ぶりでした。その期間を全く感じさせない成長のなさ。完全にどうやって作ってたかを思い出す、というか作るのがどんな風に楽しいかを思い出すために作りました。結局楽しくないとやる気でない人なので。本来的にそういう人って曲作るの向いてないとは思うんですけどね、ストイックになれないから。それでも趣味だから許されるということで。なんとなくまだやりようがあるかなと思ってまた性懲りも無くdemoとかつけてしまいました。どうせ何もしないのにね。そもそもこの楽曲をどっかにどうしようとかは全く考えてません。MMPにはちょっと雰囲気違うかなーという気もするし、歌詞をつけるイメージがあまりない。そのうち個人的に色々まとめられたらなーと思ってるので、その際にでも。

                なお前回もちらっと書きましたが、Midnight Marching Paradeとして秋M3に参加申し込みしてます。受かるかなー。受かればこれまた実に2年ぶり。CD制作に向けては…特に何も進んでません。流石に昨年の二の舞だけは避けないと。あ、昨年出そうとしたのは別のものにはなるかと思います。あまりに無茶苦茶な状況で無理やりに作ろうとしたもので、流石にあれは出しちゃまずいなと。なんとかしてあげたいんだけどね。
                旧譜もまだあるし、前回M3のアレンジCDがあったり、その他諸々と今までになく賑やかなスペースになると思います(受かる前提)その賑やかさが最後は閑散としてくれればいいんだけどね…。
                そういうわけですので、受かった際にはよろしくお願いします。

                ではまた。
                2014.04.29 Tuesday

                M3-2014春

                0


                  M3お疲れ様でした、なんて言うのが随分と久々ですが。かれこれ1年半ぶりにM3に行くことができました。一般参加だと2年ぶりだったので、すっかり入場の勝手とか忘れてて戸惑ってました。

                  そして事後報告にはなりますが、今回一応MMP名義でCDが出ておりました。と言っても僕はほぼ何もしてないんですが。「マートルの海岸」という曲をhiroaki akimotoさん、yoshihisa nagaoさん、wonderlandicaさんという素晴らしい方々にアレンジ、リミックスしてもらったアレンジ集です。原曲をそれほど崩さずにあそこまでカッコ良くしていただけるなんて、本当に嬉しい限りでした…。たぶん誰よりもこの曲たちを聴いていますwちなみにこちらのCDはまだ在庫ありますゆえ、また何かの機会に頒布すると思います。その際は是非よろしくお願いします。

                  「マートルの海岸」という曲には自分自身、助けられっぱなしというか…昨年もHarmosphereさんのドラマCDにエンディングとして使っていただいたり、もうかれこれ2年も前に出した曲なのに、いまだにこの曲のおかげでいろいろなものをつないでもらっているような気がしています。いい加減、そこから巣立たないといけないとは思うし、今回久々にM3に行ってまた沢山刺激をもらえた気がします。いい機会だから曲作るのも再開したい。なにかできるかはわからないけど。

                  ちなみに買ってきたCDは写真の通り。少しずつ聴いてますが、とてもいい作品ばかり。ここのところ新しくCDを買ったりして聴くってのがあまりなかったですが、やっぱり新しく出たものを聴くのは楽しい…。そういう意味でも次はもっとちゃんとチェックして行きたい。


                  っていう記事を書きかけにしたまま1ヶ月半くらい経ってたので放り投げておきます…
                  あ、秋M3は申し込んでます。

                  ではまた。
                  2014.02.25 Tuesday

                  アイマス冬フェスのこと2014

                  0
                    ついに参加してきました、人生初のアイマスライブ。前日まではサイリウムどうするとか、コールいけるんかとか、そもそも知らない曲結構あるんじゃないかとか、サイリウムどうしようとか考えてたわけですが、まぁ当日はあまり余計なことは考えない方がいいかと思って、楽しむことだけを考えてました。

                    結論から言って、最高だった。

                    あらかた行った誰もが同じことを言うでしょう。僕もたぶん同じことしか言いません。それも承知の上で流石にこれは書かなきゃ気が済まないので書きます。



                    まず客電が消えた瞬間からのあの光。サイリウムの光の海。そう、まずとにかくこれを感じたかった。実際に見る光の海はこんなにも綺麗なのかと最初から度肝を抜かれました。どんなにオタクが寄ってたかってと気持ち悪がられようが、この光の海を見たら黙るしかないんじゃないだろうか。というか自分自身がそうだったのです。前にも書いたかもだけど昔、とあるライブで最前の人だけがサイリウムを振ってて邪魔だなぁ嫌だなぁと思っていた。それ以来サイリウムには問答無用で拒否反応を示していた。まさかその光が見たくてライブに行くとは思わなかったし、自分が持つなんて考えても見なかった。アイマスライブのおかげでこの光の海に出会えたし、それを見たい混ざりたいと思えた。そして今回、ついにそれが達成できたのが嬉しくて仕方なくて、最初から口が開きっぱなしでした。


                    そして始まるライブ。やる曲やる曲本当に素晴らしくて。冒頭、Ready!!はまだ想定できていたけれども、まさかCHANGE!!!!までやってくれるとは全く思っていなくて、それでもう嬉しくて泣いてた。そっからはなんか夢のような時間で、あまり前後どうなってたとか覚えていないので、個別に覚えてるところから。


                    765AS。
                    中村先生。ご自身の名義での活動を経てか、さらに歌声が素敵になられて…もっとソロ曲聴きたかったです。全体のまとめ役として立たれる姿が人数も増してさらにかっこよくなっていた。
                    キングは以前のLVで見たライブにはおられなかったので初めて生で聴きました。本当に歌唱力すばらしすぎて、それだけで泣けた。Mythmakerかっこよすぎでしょ。
                    あずみん。すっかりもらい泣きさせられてしまった。あかんわ…。
                    平田さん。もうとにかく自転車が最高。かっこよすぎる。すきだぁぁぁ!!!
                    沼倉さん。髪が短くなってたせいか失礼ながら最初誰!?ってなったけど、やはり歌が素晴らしかった。
                    原さん。本当にあの貴音さんとのギャップに驚くふわふわした雰囲気とは裏腹に歌い出してからの空気の作り方、すごい。
                    あさぽんは二人分の熱量をきちんと放ってて、前日終わった後はきつそうなツイートしてたけどそれを全く感じさせなかった。プロや…。
                    仁後さん。チクタクの雰囲気は新境地というか、やっぱりイメージは元気印だっただけに驚いた。でもキャラを崩さないままに、それでもきちんと感情を込めて歌っている姿が最高でした。
                    滝田さん。メドレーとはいえ空が聴けるってだけで本当に泣けるのに、全員でとかずるすぎるでしょ…あと毎度毎度小鳥さん曲は本当にいい曲ばかりだし、それに見合う歌声でNo.1涙腺ブレイカーです。
                    ミンゴス。ようやく生で聴くことができた。Arcadiaは最高にカッコ良く、約束は感情たっぷりに、これで泣かないわけがない。やはりアイマスにおいて一番歌を届けてくれるのはあなたです。
                    そして釘宮さん。聞きたくて仕方のなかったmy songを、しかもソロで歌ってくれるなんて…。始まる前の静寂からイントロが流れた瞬間、何が起きてるのかわからなくて、しばらく経ってようやく、ああ、なんて素晴らしい歌声で歌ってくれているのだろうと。本当に一生忘れられない。

                    シンデレラガールズ。
                    個人的ベストは三宅真理恵さん。完全にウサミンやった。無意識にピンク折ってのウサミンコール、全力でした。明らかに泣くような曲じゃないのになんかよくわかんないけど泣けた。歌い終わってみんなのところに(わざと?)バテながら駆けていく姿が、もうウサミンそのものでした。ありがとう。
                    たまにだけど聴いていたデレラジの三人も初めて見ることができて、大橋さんがあんなにのんびりした感じなのにライブではきちんとセンターとしてシンデレラガールズを引っ張っていて、すごいなぁと。
                    青木さんもぜひとも見たかった方の一人で、歌うめぇ!大きい!遠くからでもわかる!めっちゃかわいい!といろいろと失礼かなーという興奮をしてました。いや本当に歌うまい…。あとあんま関係ないけど外にあったフラワースタンドに、某リスナーからのがあって誰だろうってなってたw
                    シンデレラガールズは以前から単独も決まっていましたが、堂々としたステージでの姿にこれは絶対に4月の初単独いいものになるぞ…!と感じました。僕は現地行けないですが、できればLVでもいいから見たい。でもその前にここでこれだけのライブが見れたことが本当によかった。

                    ミリオンスターズ。
                    とにかく木戸さんに割と最初の方でもらい泣きして以降、涙腺がすっかり緩んじゃった。結局曲は全く追えてなかったわけだけど、かっこいい曲がとても多くて、こんな大きな舞台で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていた。今回の土曜の方で単独も発表されたようだし、まだまだこれからの皆さんだろうから本当に頑張ってほしい。ミリオンライブというゲーム自体にはやはりどうしても良い印象を持てていないのは事実なんだけど、映画におけるミリオン組の存在はとても良いものだったと思ってる。だから、本当に頑張ってほしい。微の微の微力でも応援したいと思った。

                    サプライズの戸松さん。
                    なんかもうあまりに自然にHELLO!!のイントロが来て、あれ?何が起きたんだ?って思ってるうちに会場がピンク一色に染まっていました。そしてよくわからないままにおおー!と叫んでいました。DSやってないし、他の人よりその重大性を理解できていなかった気がするけど、それでもとまっちゃんの声でHELLO!!が聴けたのは本当に良かった。その勢いでDS組みんな(というか主に花澤さん?)出てこないかなという期待が高まっていたように思うけど、個人的にはいっそALIVEやって欲しかったなーなんて。難しい曲だろうから厳しいとは思うけどいつかやってほしい。そして、10周年の時には是非とも三人でこの曲をまた歌って欲しい。

                    そしてラストの全員でのm@sterpiece。問答無用で泣いた。まだこんなにいい曲が持ってこれるのかと。映画のことを思い出すとかそういうのもあったのかもしれませんが、なんてラストにふさわしい曲かと、それだけでくるものがあった。




                    アンコールなしで約5時間、全54曲。総勢30人のアイドルたちととダンサーさんによるステージ。近年で言うと一番の盛り上がりだったであろう7thの時でさえ、こんな光景を誰が想像していたか。4人のセンターが真ん中でそれぞれの作品を代表して立ち、作品の垣根を越えてアイドルたちが混じり合って歌う。こんなに素晴らしい光景が輝きの向こう側にあったということを、ライブが終わってなお、いやむしろより強く感じて、名残惜しくもなんて素晴らしいタイミングでライブに行くことができたのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。これからシンデレラガールズ、ミリオンライブそれぞれに単独が控えています。あのライブを見る限り、彼女たちはきっとそこでも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるでしょう。確信した。それでも、その彼女たちが一同に会して歌う姿を見られるのはここだけなんです。アイマスの名を背負って出発した人たちが、これだけに一斉に集まることができるのはやはり、この765AS率いるライブだけなんです。それがあるいは縛りのように見えることがあるかもしれない。そうなってしまう時が来るかもしれない。ただ少なくとも今は、あのライブを見ることができた今は、それで間違いなかったのだと思うんです。そしてこれからも彼女たちはきっとそう思わせ続けてくれるんだと、勝手ながらも希望を抱かせてもらいました。これからも新たな仲間をその輪の中に加えながら、より素晴らしい輝きに向かって。


                    書き忘れたことはいっぱいあるかもだけど、僕が思うところは今思いつくだけ書いたと思います。なるだけ気持ち悪く。こういう時だけ好き好きムード出しやがってと怒られても仕方ない僕ではありますが、これでも僕としては今までで一番ハマった作品です。これからも何かあるたびに応援していけたらと思う次第であります。
                    Pのみなさん、本当にお疲れ様でした!!

                    次のライブを心待ちにしながら。
                    ではまた。
                    2014.02.23 Sunday

                    冬フェス2014を前に

                    0
                      このカテゴリで書くのも随分久々になってしまった。別に興味を失っていたというわけでは…ないとも言いきれない。でも別に特にネガティブな意味ではなく、単純に自分が移り気すぎるせいだから、あまり気にしてはいない。こういうタイミングだけ盛り上がってる姿を他人が見てどう思うかは分からないけれども、気にしたって何も楽しくないし。

                      このタイミングでこのカテゴリということはまぁ明日のライブについてなんですが、本当は水曜に見てきた映画のことを先に書きたかった。ただまぁ、一回しか見てないし、その一回でさえ書きたいことが多すぎてまとまらないうちに今日を迎えてしまったわけです。一言で言うなら映画は本当に最高だった。アニマスにおいてあれだけの大団円を迎えた彼女達(特に天海春香)にとって輝きの向こう側に待ち受けていたものは、ただただ幸せな日々ではない。もちろんアニマスの後日談として破竹の勢いで進む彼女達を描くのも一つではあったけれども、誰もがそれは退屈であると感じていたのではないか。それを考えると、グリマスという布石をもって、成長した彼女達の新たなステージでの苦悩を描いたことはとてもよかった…みたいなのを上手いこと書けたら良かったんですけど無理でした。後日まとめられたら書きます。出来ればもう一度見た上で。

                      で、ライブ。ちょうど一年前、初めて冬フェスをLVだけど見てこんなことを書散らしてたわけだけれど、結局8thは色々あっていくことは出来ず、今回初めてようやく現地に行くことができます。前日の今日は出来るだけのことをしておこうと必死に公式サイリウムをいじいじしてました。そうしてると何やら1日目5時間近くで50曲オーバーとかいう頭がくらくらする情報も流れてきましたが、気合いで乗り切りたい。昨年の冬フェスの時はミンゴスもいなかったから、今回は生で『眠り姫』聞けると信じてる。生で中村先生が見れるのも楽しみすぎる。モバマス組も楽しみだ。特に青木さんと三宅さん。とまぁどんどんと色々なことが頭を駆け巡っては緊張が高まってきているのでした。
                      正直にわかだからあまり曲は拾えてないのです。モバマスしかり、最近の曲しかり。コールだってReady!!くらいしかわからない。それでも思いっきり楽しんでこようと思うわけです。昨年、画面越しに憧れたあの光の海の中に混ざって、目の前で29人が歌って踊る姿を応援してこようと思うわけです。

                      というわけで、新参者ですがPの皆様方、明日はどうぞよろしくお願いします。
                      ではまた。
                      2014.02.04 Tuesday

                      ROOM237

                      0
                        お誘いいただいて見てきました。この映画の存在自体、誘ってもらうまで全然知らなかったんじゃないかな。HP開いてすぐに飛び込んでくるいい感じに胡散臭い言葉の数々に惹かれ、予習も一応して行きました。

                        この映画はスタンリーキューブリック監督のホラー作品『シャイニング』を様々な研究者が様々な角度から検証していくというもの。ホラー映画の検証で映画を作れてしまうのかという疑問がわくし、どう見てもHPにはホロコーストだのアポロだのと、それと関係なさそうな単語が飛び交っています。いかにも胡散臭い。それがいいんだけど。しかし映画が進むにつれていいように研究者たちの言葉に嵌められていきます。どれか一つでも自分の知識に引っかかるポイントがあれば。多分ここがこの映画を楽しめるかどうかのポイントかなと思います。
                        例えばアポロ計画。僕個人としてはこの単語があったから見に行ったところがありました。それはスタンリーキューブリックがアポロ11号の月面着陸捏造に関わったとする説があることを知っていたから。仮にそれが本当であったとして、この『シャイニング』においてキューブリックが強いメッセージを放っていたことを示してくれるわけです。もう眉唾じゃん!みたいなのを含めて面白くて仕方ない。一緒に行った方は全く違ったところで引っかかっていた。ホロコーストだったり、先住民の話だったり。先住民の話はちょうどこないだアメリカの成り立ちなんかの話を聞いたばかりだったのでそこもすごく面白かったんですが。
                        時代、歴史、人…研究者が語る検証にはこういった(映画そのものにとっては)背景的な要素が深く絡んできます。これを知った上で見ることで楽しめる映画、そんな感じがしました。まぁ背景を知らなかったらこじつけじゃん…で終わってしまう。逆にHPに投げかけられた単語で何か一つでも引っかかるものがあるのであれば、ぜひ予習の上、見に行くことをオススメしたい。できるならキューブリック映画全部見てからの方がめいいっぱい楽しめそうです。個人的には恥ずかしながらホロコーストのことをあまり知らないので、その辺ちゃんと知ってからもう一度見たい。

                        にしてもきっかけがあったおかげで最大のハードルだった『シャイニング』が見れたので、キューブリック映画全制覇が見えてきた(ビビり)
                        ではまた。
                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        PR
                        Midnight Marching Parade
                        Midnight Marching Paradeの情報です。

                        ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

                        詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
                        生息場所
                        主にツイッターにおります。その他いろいろ。

                        Twitter→run_cider
                        Google+→Run Cider
                        Soundcloud→Run_Cider
                        Last.fm→ランタン
                        The Interviws→ランタン
                        勝手にリンク集
                        個人的ブックマーク。ブログ中心。
                        載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
                        当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

                        そして迷走は続く
                        ペソさんのブログ。
                        風ノ吹ク空〜little slow step〜
                        恋ちーのブログ。
                        秋雨前線
                        秋風先生のブログ。
                        空白依存症
                        たびけんさんのブログ。
                        F.G.L.
                        フリー音源専門レビューサイト。
                        たまに書く駄文
                        なべくんのブログ。
                        murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
                        qeereeさんのブログ的タンブラー。
                        tubasakuの胡乱な日記
                        ツバサクくんのブログ。
                        Too early to end...
                        ハカセさんのブログ。
                        KBYMの禁煙ブログ
                        こびさんのブログ。
                        空色に青い日記
                        こうきゅんのブログ。
                        unknown affairs β
                        たこすさんのブログ。
                        私は私を阿斗にして
                        ザーフリさんのブログ。
                        結心論者
                        木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
                        カウンター
                        アクセスカウンター
                        婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM