2017.04.10 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.04.27 Monday

    M3−2015春

    0
      お疲れ様でした。サークル参加はなく、一般での参加でした。
      珍しくチェック(と言ってもれんちーのとこのマストバイ攫ったくらい)して行って、気づけば29枚も買ってしまっていました。
      いろんな人から買いすぎと言われた気がします。昔もっと買ってる人たくさん見てきたからそんなでもない気がしましたが、自分では過去最多だった気もします。一回くらい糸目つけず買ってみたかったんだ…。全部一気に取り込んじゃうと絶対に聞かないものが出てきてしまうので、ゆっくり聴いていこうと思います。週に5枚とか。とりあえずViewtorinoから聴いてるけどこれ最高や…。しばらく楽しみが尽きなさそうです。

      気が早い気もするんだけど、まぁここは個人的なメモ帳的な意味合いもあるんで書いとくと、秋は出ようと思います。もろもろ今後のことを考えるとね。ちょっと外せない気がしてきたので、頑張ります。なるべく今から。

      あともうアフターが最高すぎた。
      ではまた。
      2015.01.02 Friday

      2015はまだ来ない

      0
        あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

        意識していなくてもほぼ無意識的に、今年はどんな年だったか振り返りながら次の年を迎える。なんとなく毎年そんな感じだったような気がするわけですが、2014年はどんな年だったかを振り返ることもないまま今年を迎えてしまったような感じがあります。年末にかけて死ぬほど忙しかった、ということもあるのですが、やはり一番大きいのは大晦日に12年共に過ごしてきた犬が逝った、ということでしょうか。29日あたりから明らかに危険な状態になっていて、30日の朝は仕事に行くのが本当に嫌だった。出る瞬間には別れを覚悟しました。でもなんとか持ってくれて、次の日に家族全員が見守る中で逝きました。
        悲しみに暮れつつもすべきことを進めるために色々調べたり連絡したりしたのですが、今の時代、さすがペット=家族の一員というような風潮もあってか、ペットの死に対してもまるで人間のような扱いを受けられるものだなと感心していました。今まで間大変お世話になったお医者さんに火葬場を紹介していただいたんですが、自分でも調べてみるとペット専用の墓地とか火葬場がこんなにあるのだと初めて知りましたし、それが年末年始までやっているというのも驚きでした。それと、火葬に付すまでの間のドライアイスをどうするか迷いに迷って人間の葬儀屋に電話したところ、快く二度にわたってドライアイスを分けていただいたりと、人の心の暖かさに触れることもありました。「年末年始でうちも急にたくさん必要になることもあるから保証はできないけど、もし足りなくなったらまたお電話ください」とまで言っていただき、結局もう一度お世話になりました。そして今日、火葬場に向かいお骨まで拾って連れて帰ってきました。人間の火葬と変わらない形で行ってもらい、火葬場の方も大変丁寧に説明をしてくださったし、隅まで心を配ってくれました。いろんな支えをいただき、火葬をスムーズに迎えられたことにただただ心からの感謝しかありません。
        12年、人生のちょうど半分を共に過ごした犬でした。人との出会いや別れ、様々なイベントや節目に出くわしてきましたが、10年を超える年月の重みを感じることはこれまでありませんでした。というより、今なおその重みにはある意味で幸いなことに気付かずにいます。これから日々じわじわと痛感していくことになるのでしょう。帰れば当たり前にいた存在がある日を境に突然いなくなる。いなくなってしまった今も一体それがどんな感覚なのか、わからないままです。12年という日々がどれほど自分の中に染み付いていたのかを少しずつ実感し、その度に心が痛むのだと思います。目をそらすことはできないし、逃げることもできない。ただ真正面から受け止めるしかない。でもそれはうちのわんこもそうだったんだと思います。うちにやってきたことも、様々な愛情やしつけを注がれたことも、病気をすることも、彼にとってはただ受け止めるしかなかった。そして彼はそこから逃げることなく、逃げるすべもなく、それでも強く強く生きてくれた。それが単なる本能だったとしても(とてもそうとは思えないけど)僕らはそれを見てしまったから、その強さを知ってしまったから、受け継いでいかないといけない。そんな気がしてならない。


        こんなことを半月くらい前に書いたっきりまた放置してました。
        その後、本当に様々な人に愛されてたんだなーと感じることが続いて、ちょいちょい涙してました。そして恥ずかしい話ではあるけど、今一番奴がいなくて悲しくなるのは飲み会で遅くなって帰ってきたとき。「まーたこんな時間に帰ってきたのかよ、まぶしいなぁ。まぁいいけど…」みたいなあの目をもう見れないのは悲しい。まぁ、そんな感じですが、強く生きなければなぁ。だいぶやられてるけど。

        ではまた。
        2014.07.07 Monday

        DLこわい

        0
          久々にバカスカ音楽に金をつぎ込んでます。と言っても全てDL音源。やはり感覚が薄れていくので非常に怖いなーと思いつつもちまちまならいいかとやめられなくなってる。(ドツボ)ちなみに買ったラインナップがこんな感じ。






          mergrim/Hyper Fleeting Vision






          Nyolfen/Pulse






          Fugenn&The White Elephants/Prays






          N.D./NUL 0 00




          見事にOTOTOYとPROGRESSIVE FOrMの販促みたいになってますが、上三つについてはむしろ今までなんで買ってなかったんだという。まぁ明らかにPFからは自分好みの音がたくさん見つかるってのは分かってたんですが、結局こうなるのが怖かったのはあります。際限ないのよねこれ。全部買うまでやめられなくなるんじゃないかという怖さは今もあります。ひとまずこの3アーティストについては全部揃えていいんじゃないかっていう悪魔のささやきが…。3月ごろにDJやらせてもらった時、前半をこの辺のアーティストのネットレーベル音源で固めてて、それが人によっては良かったと言ってもらえたのが嬉しかったので、この辺の幅を広げたいなーというのもあります。なんかDJのために曲探すって邪な感覚だったんだけど、別に悪かないんじゃないかって最近ようやく少しずつ思えてきました。だからそのうちbeatportも手を出しそうです。(金欠まっしぐら)
          だいぶ話が逸れましたが、4つあるうちの一番下は偶然というかなんというか。買うかーってOTOTOY眺めてるところにぽっとあって、試聴したら良い感じだったので買ってしまいました。これもまた大正解。ピアノとノイズを主体とした、もろアンビエントとかそっち系と思いきや、結構ビートの効いた曲もあってとてもよい。まぁ個人的にはあまりビートの強くない2曲目がお気に入りではありますが。あらゆる意味で心地よさがあります。なんか国籍不明でどうこうとか書いてありましたが、よくわかりません。わかるのはとても良いものを買ったということでした。

          久々に音楽の話を書いたら、不透明すぎる、とても雑なものになりました。まぁいいか。とにかくN.D.その他買ったものが良かったということが言えればそれでいいです。

          それでは。
          2014.01.16 Thursday

          聴くのやるの

          0
            bandcampウィークリーが楽しい。スマートフォンのアプリで聴いてるんですが、週1更新というペースもいいし、1時間半ノンストップで音楽垂れ流しってのもいいし、ジャンルもあんまり偏ってないし、気になったら即ウィッシュリスト放り込める。ラジオっぽい感じなのもグッとくるポイントですね。英語だからさっぱりわかんないけど、毎回アーティスト一組取り上げて電話でインタビューしてるっぽいんだよなぁ。なんにせよ、こういうウィッシュリスト機能付きラジオみたいなのもっと増えてほしい。いや、あるんだろうけど。

            肝心(ではないが)の自身の方は全く進んでおりません。一応目標とすべきところもなくはないんだけど、ちょっとまだ先だし、とダラダラしてる。ちまちまと曲作りなんてものを始めて少し経ったけど、おそらく現状一番の問題がイメージを具現化できていないということ。多分今までで元からあったイメージをある程度形にできたのって1曲くらい。あとは適当に音鳴らしてて後から無理やり肉付けしてったってのが多い。少しそういう部分から脱却したいと思うんだけど、知識をつけるべきなのか。そう言いながら今日も適当にフレーズ弾いて終わるのでした。

            ハードのシンセ欲しい。
            ではまた。
            2014.01.14 Tuesday

            そして見たけど

            0
              ニコニコで途中から見たけどさして悪くはないんだよなぁ、ツッコミどころはいろいろあるにせよ。正直ラブライブ!を初めて見た時より印象はいいのかもしれない。ラブライブ!はいろいろコンテンツに触れた結果それなりに楽しめるようになったってパターンだったので。何が一番印象に残ったかで言えば、メインキャストで声が知ってる人全くいないのが一番新鮮でよかったってのがある。みんな新人さんらしいから当たり前だけど。気分が乗ればチェックして見たい。でもラストがなぁ…。
              いろんな意図が見え隠れしているけれども、どこまで気づかせることができるか。どこまで汲み取ることができるか。作る側にも見る側にも色々と求められそう。

              なんか具体的な部分に触れない雑な文章ばかりです。
              ではまた。
              2014.01.11 Saturday

              なんとかガールを傍目から見て

              0
                ぶっちゃけそのアニメ録画してただけでリアルタイムで見てないですし、映画も見てないし、明日録画したのをみるかどうかってところだけど、なんだか。

                大雑把な流れはツイッター見てて分かったし、どうせその辺にまとまってるだろうからいいとして、終わった直後によく見た意見。「映画見よう。話はそれからだ」みたいなの。いや、見た方はいいんです。それで良いと思うならそれでいい。ただコンテンツとしてはその順番は失敗じゃねぇの?って。失敗というか逆なんじゃないの?
                いっかな客の財布の紐が最も緩い業界の一つであろうオタクコンテンツといえど、確証の持てないものに金を支払うほど優しくはない。特に映画ってなんだか高いイメージ強いから、余計に渋る傾向強まると思うんです。逆に確証持てた場合に関しては際限ないから、ハンパない利益になるとは思うんですけどね。まどマギみたいに。
                その辺の扱いの厳しさってたぶん業界の人の方がよほどわかってると思うんだけど、別の意図でもあったんですかね。口コミで見た方がいいって話題になって客が足を運ぶとか?うーん…
                いい意味でも悪い意味でも(主に後者が強い)話題性が強すぎていろんな思惑が全て裏目になりそう。

                眠くてなに書いてるかいまいちわかんないけどとりあえず明日見ます。
                ではまた。
                2014.01.07 Tuesday

                日常が動き出している

                0
                  ちょこちょことCubase立ち上げたりしてみてるんですが、どういうプロセスで作ってたのか完全に忘れている。基本的に適当にプリセットかつまみをいじくりまわし、面白いと思った音から何かしらのフレーズを作り、それに徐々に肉付けしていく…みたいな感じだったと思うんだけど、如何せんフレーズが全く出てこない。とりあえずどうやってたかを取り戻すためにどんなんでもいいから一曲と思ったが、だいぶ苦労しそう。

                  あと息抜きというか、むしろこっちをやり過ぎな気もするけどマイクラを新ワールドで立ち上げまして。アンプリファイドが登場してからそればっかりで始めようとしてたんだけど、こちらも勘を取り戻すとなると通常ワールドじゃないとイマイチ分からなくなる。というか地下に潜りづらい。というわけで通常ワールドを新規立ち上げです。
                  2回目くらいで割といい感じの地形が出たのでそれでやってます。初期スポーンが川に囲まれた小高い丘と言った感じのところ。すぐそばに結構大きめの村があったり、動物にも恵まれてたりとなかなかいい感じです。ひとまず必要なものがあらかた揃って主に地下探索中。自然発生してる洞窟の探索が一番怖いけど一番好きなんですよね。巨大な溶岩溜まり見つけると興奮するのは工業化の影響だろうか。そしていい加減家も5×5から脱しないと荷物が手一杯だ…。家建てるのが一番めんどい…。そのうちやる気になったらスクショでも撮ってあげようかと思います。そして完全にマイクラの話の方が長い。

                  マイクラ中は声優ラジオ聞くのが捗ります。
                  ではまた。
                  2014.01.01 Wednesday

                  あけたね

                  0
                    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

                    昨年は本当に実生活的に色々あった年でしたが、年末にかけてはあっちこっちに出かけ、いろんな方と会って話すことが出来ました。刺激を受けたこと、懐かしんだこと、ただただ楽しかったことと色々でしたが、終わり良ければすべて良しをここまで実感した年ってなかったんじゃないかと思ってます。もちろん反省は忘れないようにしつつ…。
                    そして年の瀬のコミックマーケット85。三日目だけの参加でしたがお疲れ様でした。初めて文章で企画に参加させてもらった2003年10周年本。なかなかいい部数が出たようです。知り合いの方でも欲しいと言ってくれる方がいたりで、自分のことのように嬉しく思ったりしてました。実物は自分も昨日もらいましたが、デザインかっけぇ!そしてなんだかよくわかんねぇ!まぁまだ全然読めてないだけなんですが、クッソ暇な三ヶ日使ってゆっくり読んでいきます。委託もあるっぽいので詳細はまた出たらということで。
                    ビニールコンピの方もVol.1、Vol.2ともに全て頒布したようです。一応Vol.1は参加していたということで、もらってくださった方ありがとうございます。大学の音系サークルでコミケ出てるところはあまりないし、二回目とはいえ自分の目でスペース見るのは初めてなのでどんな感じかなーと思ってたんですが、全部出るとはびっくりでした。ジャケットに釣られてチップチューンだらけと勘違いして貰っていかれた方もいたんじゃないかという気がします(どうもチップチューンは全然入ってないらしい)が、そこは良いジャケだったということで。こちらもまだ聴けておりませんが、ゆっくり聴かせてもらい、刺激をいただこうと思います。

                    今年は本当に大きく生活が変わる年であり、自分でもどうなって行くのか全く想像がつきません。でもどうあっても、なるべく前向きに、仕事に趣味にと精進していきたいと思うのであります。目標も幾つかたててはあるので、ちょっとハードルは高いかもだけどなんとかこなしていきたい。
                    相変わらずお調子者でこんな感じの私ではありますが、どうぞ仲良くしてくださってる方、これからしてくださる方、今年も一年よろしくお願いします。

                    というわけで飲んできます。(早速クズ)
                    ではまた。
                    2013.12.31 Tuesday

                    年の瀬ですね

                    0
                      去年はコミケ3日目始発で行くとか言って、寝たら起きれないからとブログの記事書いて一晩やり過ごしていた気がします。たしかどんな感じで動いてたかをまとめていたような。今年は始発では行かないし(とはいいつつすでに布団の中)、なにより何も動けなかったので、特に書くことはない…。来年はもっと動きたいですね。(あくまで願望)DJもちょっともう一回ちゃんとやってみたいし、曲作りもなるべく途切れさせることなくやっていきたい。今年はサークルの後輩達が勢力的に動いてるのをよく目にしたけど、そういう気持ちというか気力をもらった気がします。まぁ実行しないと意味ないんだけどね。

                      そして明日、というか今日はコミケ3日目。先日も書きましたが2003年10周年本です。よろしくお願いします。詳細は前の記事から。というかこんな時間にこんなところ見てないで寝ろ。明日は国際展示場の某所からお送りします。朝もはよからきっついでほんま。

                      良いお年を〜。
                      ではまた。
                      2013.11.30 Saturday

                      タイトル考えるのが一番めんどくさい

                      0
                        12時になると眠くなる。特に何をしたわけではないんですが今週入ったあたりからそんな感じになりました。
                        それでもこんなところでうだうだしてるのは作業が終わらないわけでして。昔からレンタルしたCDは全部CD-Rに焼くというクソマメなことをやってたんですがさすがに数が増えすぎてきたので、少し前から非圧縮でインポートするようにしてました。で、部屋の片付けをするにあたっていい加減古いやつも処分するかということになりまして、その作業中であります。まぁ前からちょこちょこやってたのですが、全体からいくとたぶんまだ1/3もいってないのではないかと…。別にそんなに持ってても全然聞いてないのばかりなんですけど、謎のもったいない精神がね。ひとまず洋楽のアーティストSまで終わらせます。とりあえず部屋が寒い。

                        そんなことをしつつ、部屋の模様替えも試みようとしてます。ただ机やらラックやらを一掃して新しいものにしようかと思ってますが、いかんせん長く使ってきたものだけに他のものを配置するイメージがわかない…。イ○アとか無○良品とか歩かないとダメか。できれば曲いじるのも楽にできる環境にしたい。

                        やっと終わった。
                        ではまた。
                        Calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        Midnight Marching Parade
                        Midnight Marching Paradeの情報です。

                        ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

                        詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
                        生息場所
                        主にツイッターにおります。その他いろいろ。

                        Twitter→run_cider
                        Google+→Run Cider
                        Soundcloud→Run_Cider
                        Last.fm→ランタン
                        The Interviws→ランタン
                        勝手にリンク集
                        個人的ブックマーク。ブログ中心。
                        載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
                        当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

                        そして迷走は続く
                        ペソさんのブログ。
                        風ノ吹ク空〜little slow step〜
                        恋ちーのブログ。
                        秋雨前線
                        秋風先生のブログ。
                        空白依存症
                        たびけんさんのブログ。
                        F.G.L.
                        フリー音源専門レビューサイト。
                        たまに書く駄文
                        なべくんのブログ。
                        murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
                        qeereeさんのブログ的タンブラー。
                        tubasakuの胡乱な日記
                        ツバサクくんのブログ。
                        Too early to end...
                        ハカセさんのブログ。
                        KBYMの禁煙ブログ
                        こびさんのブログ。
                        空色に青い日記
                        こうきゅんのブログ。
                        unknown affairs β
                        たこすさんのブログ。
                        私は私を阿斗にして
                        ザーフリさんのブログ。
                        結心論者
                        木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
                        カウンター
                        アクセスカウンター
                        婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM