2012.12.27 Thursday

年べス

0
    ラーメン二郎のな!


    ラーメン二郎 中山駅前店
    たしか四番目に新しいはず。非常に無難というべきか、量も味も実に安定していたような記憶がある。あとすごくサービスが良かったように思う。なんか親子連れに小さい椀とか出してたし…。年末にもう一回食べに行く予定が臨時休業だったので残念でした。すごく行きやすいと思う。

    ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
    大学の最寄ということもあって、恐らく今年も一番行ったであろう店。何かと話題に上がりやすいというか、ぶっちゃけヤバさとしては府中の方が上だと思うんだけど、相変わらず野菜の盛り量がヤバい。というか量多い(二郎比で)。そして脂ギットリ。個人的にしょうゆっぽい方が好きなので、夏以降少し離れ気味でしたが、相変わらずうまいです。

    ラーメン二郎 目黒店
    目黒店と言いつつ目黒から遠い…ってのはどこの二郎もよくあるけど、ここは結構なものだったと思う。ただ、とにかく安い。ワンコイン。そして美味い。カラメ多めの感じが個人的に大ヒット。量もちょっと少なめで個人的にはちょうどよかった。ただ、初めてお客さんにお声掛け入ってるのを見たのもここだった。回転率速かったしなぁ。

    ラーメン二郎 三田本店
    言わずと知れた本店にようやく今年いってきたわけですが、なんか、あぁなるほどと。無茶苦茶な立地、奇妙な行列、ハチャメチャすぎる店内の形、すべてがここにあった。そして味も。くたっとなるまで煮た野菜の美味いこと。余談だけど、ケータイを忘れたという人がきて、店主がお客さんにすぐ声かけて探していたのが好印象でした(関係ない)。

    ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店
    最寄りにして最強という事実になぜかようやく今年気づいた。楽しみ方の豊富さもさることながら、そのすべてがそれぞれにうまいというすごさ。とにかくつけ麺がうますぎて食う度に感動していた。あと恐らく二郎の中では随一を誇るであろう作り方の丁寧さ。これ見てるだけでも楽しいし、食欲かき立てられる。しかしどうも店主の体調が悪いそうで…まだまだ元気でいらっしゃってほしい。


    今年は全部で12店舗いったんですが、その中から抜粋で5店舗の感想を書いてみた。順位ではない、ということにしておきます。正直記憶があいまいなの多すぎてあまり書けなかったけど、どれもおすすめです。特にめじろ台は立地があまりにアレだけど本当におすすめ。
    しかしいかんせん今年は臨時休業によく当たった年でした。たぶん6回くらい。おかげでわりと近いはずの立川には一回も行かずじまいでしたし、遠く亀戸に行った時にあいてなかったのはさすがに泣いた。あとから調べたら長らく休業してたらしかったんだけど。
    来年はもっと少なくなるだろうなと思います。その代わり行ったことないところ行きたい。小岩と桜台が美味しいとよく聞くので。

    ではまた。
    2012.01.13 Friday

    ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

    0

      小つけ麺(850)
      ニンニク少なめアブラカラメ
      +フライドガーリック生卵(100)


      ふと無性にめ二郎の汁なしが食べたくなったので行ったのですがなんとまだ休み!昼の部終了間際で慌てて野猿に駆け込みました。今日二郎食べにいくぞーと決めたら食わないとなんとなく収まりがつかないのが困る…。
      今回は久々につけ麺。で、珍しく課金トッピングやってみました。去年つけ麺に期間限定で生卵とチーズを乗せてくれるトッピングやってたんですが、それがなかなか美味かった。で、今フライドガーリック生卵を100円でやってて、これはあの再来じゃないか!しかもなんとなく汁なしに似てる!とやって見た次第です。写真は麺の方にかき混ぜたフライドガーリックと生卵をかけてます。
      生卵がかかると歯ごたえのすごい太麺が妙にツルツルした食感になって非常に美味しい。これはもう計算通りと思わずにやりとしてしまいました。つけ麺の汁は柚子胡椒の風味なんだろうか、酸味が足されることでコテコテの味がずっと食べやすくなるイメージがあります。
      ここから導き出される結論→超美味かった!
      ちょっと高くつきますが、二郎のつけ麺+生卵、ぜひオススメです。

      …もうカテゴリのラーメンは二郎に変えた方がいいんじゃねーかなw


      以下コメ返。

      >あきかぜ先生
      標準装備なのかその機能…設定とかで外せるのかと思った。はてな垢取る予定はないので、外れるのを待つことにします。

      >onceくん
      おお、ありがとうありがとう!わんすくんはいろんなこと知ってるしなんだかあまり歳が離れている気がしてないんだよね。なんであまり歳なんて気にせずに今年も仲良くしてもらえたら嬉しいです。
      よしわかった!来年の10月になったらもう一度教えてくれ!(きっとまた忘れてるんで…w

      虐殺器官読み始めちゃったけど、これ面白い。
      ではまた。
      2011.12.14 Wednesday

      ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

      0

        小ラーメン(700)
        カラメ


        今年の二郎納めをしにいつもの野猿二郎へ。開店と同時に入りました、何気に初じゃないか?
        BGMに邦楽ロックが流れていることの多い野猿二郎ですが、なぜか今日はライブ音源オンリー…不思議。さらに隣には大ブタの食券を持つ細い兄ちゃん…今日は不思議が多い。ちなみにきっちりヤサイマシマシ。はんぱねぇ。
        小とミニ、どっちにしようか迷ったんですが、せっかくの締めなので小。ヤサイはあまり見かけない新人さん(?)が盛ってくれたけど、結構多めだったように思います。相変わらず麺のワシワシ感といい、スープとアブラのトロトロ具合といい、ブタの柔らかさといい、量以外においてはすべてのバランスがいい野猿二郎。今回は割と余裕を残しつつできっちり完食してスープも味わえました。
        相変わらずこの店が大学近くにあるというのは危険極まりない…来年もお世話になりますw

        以下コメ返。

        >笹山咲一さん
        僕が入れたのです、女子力の高い鍋奉行!w
        来年は一緒にいけるといいですね

        2011.11.29 Tuesday

        ラーメン二郎 立川店

        0

          小ラーメン(650)
          ニンニクアブラカラメ


          本日は二郎立川店へ。初来店でした。
          駅前からちょっと外れた大通りにわかりやすく大きい看板がありました。駐車場等はなし。中に入ると二郎の割にカウンターが低く、作業がほぼ丸見え、珍しい。なおかつかなり綺麗だったように思います。野猿以上じゃないかな?椅子も背もたれまでついてたし。店員は店主と思しき方と助手の二人。なんとなく気さくそうでした。また、小ラーメンが麺少なめと同じ650円なのはありがたいですね。
          そんなに並ぶこともなく、座って5分とたたずにコール。前の方を見てヤサイはかなり盛っている様子だったので、ヤサイ以外をコール。
          麺はかなり細め。小滝ほどではないけど、小麦粉の味全開!っていうタイプではなかったですね。スープは普通、トロトロでもなく、サラサラでもなく。アブラは程よい大きさ。ブタも大きすぎず柔らかく食べやすい量でした。ニンニクは結構辛かったように思います。細めだと汁を吸いやすいのか、ちょっと伸びたせいか、結構苦労しましたが完食。
          とても普通に二郎でした、というのが正直な感想。大学から30分の位置にあるので、わざわざ来るにはちょっと遠いかな。近くにいて食べたくなったらふらっとよるにはいいか…と思ったけど、出る時には長蛇の列。わりと駅から近いから混むのかな。
          近場の方はぜひ。麺少なめもあるので。

          というわけで、ラーメンブログみたいなことちょっとやってみました。二郎系のブログはちょこちょこみてたせいで、割と簡単にかけるw他のお店についてだとどうなんでしょうね。今度行ったらまた書いてみようと思います。

          ではこれで。
          Calendar
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << April 2017 >>
          PR
          Midnight Marching Parade
          Midnight Marching Paradeの情報です。

          ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

          詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
          生息場所
          主にツイッターにおります。その他いろいろ。

          Twitter→run_cider
          Google+→Run Cider
          Soundcloud→Run_Cider
          Last.fm→ランタン
          The Interviws→ランタン
          勝手にリンク集
          個人的ブックマーク。ブログ中心。
          載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
          当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

          そして迷走は続く
          ペソさんのブログ。
          風ノ吹ク空〜little slow step〜
          恋ちーのブログ。
          秋雨前線
          秋風先生のブログ。
          空白依存症
          たびけんさんのブログ。
          F.G.L.
          フリー音源専門レビューサイト。
          たまに書く駄文
          なべくんのブログ。
          murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
          qeereeさんのブログ的タンブラー。
          tubasakuの胡乱な日記
          ツバサクくんのブログ。
          Too early to end...
          ハカセさんのブログ。
          KBYMの禁煙ブログ
          こびさんのブログ。
          空色に青い日記
          こうきゅんのブログ。
          unknown affairs β
          たこすさんのブログ。
          私は私を阿斗にして
          ザーフリさんのブログ。
          結心論者
          木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
          カウンター
          アクセスカウンター
          婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM