2017.04.10 Monday


0


    2014.02.25 Tuesday

    アイマス冬フェスのこと2014

    0
      ついに参加してきました、人生初のアイマスライブ。前日まではサイリウムどうするとか、コールいけるんかとか、そもそも知らない曲結構あるんじゃないかとか、サイリウムどうしようとか考えてたわけですが、まぁ当日はあまり余計なことは考えない方がいいかと思って、楽しむことだけを考えてました。

      結論から言って、最高だった。

      あらかた行った誰もが同じことを言うでしょう。僕もたぶん同じことしか言いません。それも承知の上で流石にこれは書かなきゃ気が済まないので書きます。



      まず客電が消えた瞬間からのあの光。サイリウムの光の海。そう、まずとにかくこれを感じたかった。実際に見る光の海はこんなにも綺麗なのかと最初から度肝を抜かれました。どんなにオタクが寄ってたかってと気持ち悪がられようが、この光の海を見たら黙るしかないんじゃないだろうか。というか自分自身がそうだったのです。前にも書いたかもだけど昔、とあるライブで最前の人だけがサイリウムを振ってて邪魔だなぁ嫌だなぁと思っていた。それ以来サイリウムには問答無用で拒否反応を示していた。まさかその光が見たくてライブに行くとは思わなかったし、自分が持つなんて考えても見なかった。アイマスライブのおかげでこの光の海に出会えたし、それを見たい混ざりたいと思えた。そして今回、ついにそれが達成できたのが嬉しくて仕方なくて、最初から口が開きっぱなしでした。


      そして始まるライブ。やる曲やる曲本当に素晴らしくて。冒頭、Ready!!はまだ想定できていたけれども、まさかCHANGE!!!!までやってくれるとは全く思っていなくて、それでもう嬉しくて泣いてた。そっからはなんか夢のような時間で、あまり前後どうなってたとか覚えていないので、個別に覚えてるところから。


      765AS。
      中村先生。ご自身の名義での活動を経てか、さらに歌声が素敵になられて…もっとソロ曲聴きたかったです。全体のまとめ役として立たれる姿が人数も増してさらにかっこよくなっていた。
      キングは以前のLVで見たライブにはおられなかったので初めて生で聴きました。本当に歌唱力すばらしすぎて、それだけで泣けた。Mythmakerかっこよすぎでしょ。
      あずみん。すっかりもらい泣きさせられてしまった。あかんわ…。
      平田さん。もうとにかく自転車が最高。かっこよすぎる。すきだぁぁぁ!!!
      沼倉さん。髪が短くなってたせいか失礼ながら最初誰!?ってなったけど、やはり歌が素晴らしかった。
      原さん。本当にあの貴音さんとのギャップに驚くふわふわした雰囲気とは裏腹に歌い出してからの空気の作り方、すごい。
      あさぽんは二人分の熱量をきちんと放ってて、前日終わった後はきつそうなツイートしてたけどそれを全く感じさせなかった。プロや…。
      仁後さん。チクタクの雰囲気は新境地というか、やっぱりイメージは元気印だっただけに驚いた。でもキャラを崩さないままに、それでもきちんと感情を込めて歌っている姿が最高でした。
      滝田さん。メドレーとはいえ空が聴けるってだけで本当に泣けるのに、全員でとかずるすぎるでしょ…あと毎度毎度小鳥さん曲は本当にいい曲ばかりだし、それに見合う歌声でNo.1涙腺ブレイカーです。
      ミンゴス。ようやく生で聴くことができた。Arcadiaは最高にカッコ良く、約束は感情たっぷりに、これで泣かないわけがない。やはりアイマスにおいて一番歌を届けてくれるのはあなたです。
      そして釘宮さん。聞きたくて仕方のなかったmy songを、しかもソロで歌ってくれるなんて…。始まる前の静寂からイントロが流れた瞬間、何が起きてるのかわからなくて、しばらく経ってようやく、ああ、なんて素晴らしい歌声で歌ってくれているのだろうと。本当に一生忘れられない。

      シンデレラガールズ。
      個人的ベストは三宅真理恵さん。完全にウサミンやった。無意識にピンク折ってのウサミンコール、全力でした。明らかに泣くような曲じゃないのになんかよくわかんないけど泣けた。歌い終わってみんなのところに(わざと?)バテながら駆けていく姿が、もうウサミンそのものでした。ありがとう。
      たまにだけど聴いていたデレラジの三人も初めて見ることができて、大橋さんがあんなにのんびりした感じなのにライブではきちんとセンターとしてシンデレラガールズを引っ張っていて、すごいなぁと。
      青木さんもぜひとも見たかった方の一人で、歌うめぇ!大きい!遠くからでもわかる!めっちゃかわいい!といろいろと失礼かなーという興奮をしてました。いや本当に歌うまい…。あとあんま関係ないけど外にあったフラワースタンドに、某リスナーからのがあって誰だろうってなってたw
      シンデレラガールズは以前から単独も決まっていましたが、堂々としたステージでの姿にこれは絶対に4月の初単独いいものになるぞ…!と感じました。僕は現地行けないですが、できればLVでもいいから見たい。でもその前にここでこれだけのライブが見れたことが本当によかった。

      ミリオンスターズ。
      とにかく木戸さんに割と最初の方でもらい泣きして以降、涙腺がすっかり緩んじゃった。結局曲は全く追えてなかったわけだけど、かっこいい曲がとても多くて、こんな大きな舞台で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていた。今回の土曜の方で単独も発表されたようだし、まだまだこれからの皆さんだろうから本当に頑張ってほしい。ミリオンライブというゲーム自体にはやはりどうしても良い印象を持てていないのは事実なんだけど、映画におけるミリオン組の存在はとても良いものだったと思ってる。だから、本当に頑張ってほしい。微の微の微力でも応援したいと思った。

      サプライズの戸松さん。
      なんかもうあまりに自然にHELLO!!のイントロが来て、あれ?何が起きたんだ?って思ってるうちに会場がピンク一色に染まっていました。そしてよくわからないままにおおー!と叫んでいました。DSやってないし、他の人よりその重大性を理解できていなかった気がするけど、それでもとまっちゃんの声でHELLO!!が聴けたのは本当に良かった。その勢いでDS組みんな(というか主に花澤さん?)出てこないかなという期待が高まっていたように思うけど、個人的にはいっそALIVEやって欲しかったなーなんて。難しい曲だろうから厳しいとは思うけどいつかやってほしい。そして、10周年の時には是非とも三人でこの曲をまた歌って欲しい。

      そしてラストの全員でのm@sterpiece。問答無用で泣いた。まだこんなにいい曲が持ってこれるのかと。映画のことを思い出すとかそういうのもあったのかもしれませんが、なんてラストにふさわしい曲かと、それだけでくるものがあった。




      アンコールなしで約5時間、全54曲。総勢30人のアイドルたちととダンサーさんによるステージ。近年で言うと一番の盛り上がりだったであろう7thの時でさえ、こんな光景を誰が想像していたか。4人のセンターが真ん中でそれぞれの作品を代表して立ち、作品の垣根を越えてアイドルたちが混じり合って歌う。こんなに素晴らしい光景が輝きの向こう側にあったということを、ライブが終わってなお、いやむしろより強く感じて、名残惜しくもなんて素晴らしいタイミングでライブに行くことができたのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。これからシンデレラガールズ、ミリオンライブそれぞれに単独が控えています。あのライブを見る限り、彼女たちはきっとそこでも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるでしょう。確信した。それでも、その彼女たちが一同に会して歌う姿を見られるのはここだけなんです。アイマスの名を背負って出発した人たちが、これだけに一斉に集まることができるのはやはり、この765AS率いるライブだけなんです。それがあるいは縛りのように見えることがあるかもしれない。そうなってしまう時が来るかもしれない。ただ少なくとも今は、あのライブを見ることができた今は、それで間違いなかったのだと思うんです。そしてこれからも彼女たちはきっとそう思わせ続けてくれるんだと、勝手ながらも希望を抱かせてもらいました。これからも新たな仲間をその輪の中に加えながら、より素晴らしい輝きに向かって。


      書き忘れたことはいっぱいあるかもだけど、僕が思うところは今思いつくだけ書いたと思います。なるだけ気持ち悪く。こういう時だけ好き好きムード出しやがってと怒られても仕方ない僕ではありますが、これでも僕としては今までで一番ハマった作品です。これからも何かあるたびに応援していけたらと思う次第であります。
      Pのみなさん、本当にお疲れ様でした!!

      次のライブを心待ちにしながら。
      ではまた。
      2014.02.23 Sunday

      冬フェス2014を前に

      0
        このカテゴリで書くのも随分久々になってしまった。別に興味を失っていたというわけでは…ないとも言いきれない。でも別に特にネガティブな意味ではなく、単純に自分が移り気すぎるせいだから、あまり気にしてはいない。こういうタイミングだけ盛り上がってる姿を他人が見てどう思うかは分からないけれども、気にしたって何も楽しくないし。

        このタイミングでこのカテゴリということはまぁ明日のライブについてなんですが、本当は水曜に見てきた映画のことを先に書きたかった。ただまぁ、一回しか見てないし、その一回でさえ書きたいことが多すぎてまとまらないうちに今日を迎えてしまったわけです。一言で言うなら映画は本当に最高だった。アニマスにおいてあれだけの大団円を迎えた彼女達(特に天海春香)にとって輝きの向こう側に待ち受けていたものは、ただただ幸せな日々ではない。もちろんアニマスの後日談として破竹の勢いで進む彼女達を描くのも一つではあったけれども、誰もがそれは退屈であると感じていたのではないか。それを考えると、グリマスという布石をもって、成長した彼女達の新たなステージでの苦悩を描いたことはとてもよかった…みたいなのを上手いこと書けたら良かったんですけど無理でした。後日まとめられたら書きます。出来ればもう一度見た上で。

        で、ライブ。ちょうど一年前、初めて冬フェスをLVだけど見てこんなことを書散らしてたわけだけれど、結局8thは色々あっていくことは出来ず、今回初めてようやく現地に行くことができます。前日の今日は出来るだけのことをしておこうと必死に公式サイリウムをいじいじしてました。そうしてると何やら1日目5時間近くで50曲オーバーとかいう頭がくらくらする情報も流れてきましたが、気合いで乗り切りたい。昨年の冬フェスの時はミンゴスもいなかったから、今回は生で『眠り姫』聞けると信じてる。生で中村先生が見れるのも楽しみすぎる。モバマス組も楽しみだ。特に青木さんと三宅さん。とまぁどんどんと色々なことが頭を駆け巡っては緊張が高まってきているのでした。
        正直にわかだからあまり曲は拾えてないのです。モバマスしかり、最近の曲しかり。コールだってReady!!くらいしかわからない。それでも思いっきり楽しんでこようと思うわけです。昨年、画面越しに憧れたあの光の海の中に混ざって、目の前で29人が歌って踊る姿を応援してこようと思うわけです。

        というわけで、新参者ですがPの皆様方、明日はどうぞよろしくお願いします。
        ではまた。
        2013.03.11 Monday

        【アイドルマスター】 arcadia LIVE 【如月千早】

        0

          複数Pによる…これはなんと言ったらいいのか…。
          あんまり全容は把握してないんですが、バックバンド映像を自ら撮り、それと千早の映像を合わせたということでいいんですかね。かっこいい。でもこれ今となると実現しうるよなぁ、こないだの冬フェス生バンドだったし…。

          ライブ初心者の私にはいまいち生バンドを引き連れたすごさがわかっていないのであった。
          ではまた。
          2013.03.02 Saturday

          どどーん

          0
            【BDとか】
            今日届いたもの(上)と買ったもの(下)
            ようやくアニマスBDも半分を超えまして。というか突破してあと2巻となりました。で、プラスで買ったのが7thの23日分だったわけです。ライブBDはついに買ってしまったなと。まさかこういう類いのライブ映像を自分が買うと思っていなかったこともあるんですが、そもそもこれだけハマってしまった原点なんですよね、生では見てないくせに。これに盛り上がってたTLにつられてアイマスに興味を持ってしまったのです。まぁそれだけにある意味怖くて見れてません。なんかいろいろ溢れ出しそうで…。時間が4時間近くあるので見れなかったのもあるけどね。しかし5.1chとはヤバいですな、ぜひとも試したいというか上映会やりたい。まぁうちにないことはないんだけどね、5.1ch…(ボソッ
            あ、下のメガミマガジンは…別に買わなくてもよかったかもしれないwまぁ特に新しい情報はなく、石原Pと錦織監督の普通の対談が2ページあるだけでした。

            【グリマス】
            ちょっと2ちゃんスレも追ってみたりしたんですが、昨日の夜のガシャ更新前にはいろいろあったみたいですね。そして今日はレア合同フェスの共有でいろいろ面倒なことになってる感じでした。いまいちまだ上がらないですね、親愛度。ファン数はなんとなく上げ方わかったけど、アイドルの能力の上がり方がまぁデータ不足ですよね。連携スキルもいまいちわからないし。一応ラウンジも作ろうかなぁ。あ、一応自己紹介タグ入れておきます、スマホ用。よければ同僚登録でもしてやってください。ラウンジも作っておくのでよければ入ろう。もちろん招待もな。
            マイページ(スマートフォンはこちら)

            【モバマス】
            一応SR泰葉ちゃん手に入れたんだけど、勧誘に出てきたらあと何回で確実に勧誘とか出てた。そんなシステムがついたんですなぁ、助かる。あとトレード的な意味でマニー不足。

            【ラジオ】
            アイマスタジオ第100回更新日。ようやく冬フェス後の収録で、感想やら裏話やらをついに聴けました。まぁアイマCHUでもアイマステーションでも聴けるんだけど、そっちはまだ聴けてない…。そしてさすがミンゴス、グリマスも事前登録してたんですな。公録いきてー。

            【その他】
            昨日冗談気味に書きましたが、またちょっとツイ禁入ろうかと思います。ちらちら見てはいるかもです。あとここは更新してます。連絡など何かあったらhta.icctw☆gmail.com(☆を@に変えて)にどうぞ。

            小さなタイトルつけて書くと書きやすいね。
            ではまた。
            2013.03.01 Friday

            ますます

            0
              2月に書いた記事を見返してみたらアイマス関連以外の記事が5つしかなかった。ま、まだしばらくはこんな感じでしょう。逆にこんなに一つの作品に入れこむの、他にやったことないしね。さらに明日にはまたいろいろと届くしね。

              【グリマス】
              昨日書き忘れたけどちびちび貯めてたコインがあったのでプラチナガシャやったら一発でSRいおりんが出ました。なんか結構出た報告あったし出やすいんでしょうかね。あと、ちょいちょい修正が入っている様子。とりあえずレア合同フェスは出やすくなってるみたいですね。合同フェス自体もレベルインフレが抑えられたってことなのかな。ま、なんにせよSR春香さんを早く。あと招待(しつこい)

              【ぷちます】
              新EDが素晴らしすぎますね。これまでもどれも非常によかった(特に2月期のEDの最終カッとの雪歩はヤバい)けど、今回はさらにいい。いおりんのぱっつんというか髪おろした姿がアホみたいに可愛かったのでしばらくツイ禁します。

              【その他】
              最近ANIM@TION MASTERシリーズのインスト、つまりアニマスの劇伴が素晴らしいことに気づいた。と思ったら作曲してる高田龍一さんは生っすかシリーズの初恋組曲やってらっしゃったんですね。なんというか、耳になじみのよい曲を作られる方なんだなって気がします。これは初恋CD購入もありかも…。

              あ、メガミマガジン買い忘れた。
              ではまた。
              2013.02.28 Thursday

              ぐりぐり

              0
                グリマスことアイドルマスターミリオンライブ始まりましたね。
                仕様があまりにごちゃごちゃしてて慣れるまでに結構苦労しましたが、とりあえず一通りの仕様は分かった気がします。まだカードの効果とかはあんまりわかってないですけど。

                とりあえず一通りいじって感じたところは以下の通り。

                ・モバマスで言うところのツアーが延々続く感じ。
                ・オーディションバトルがほぼ無意味。無料分で殴ってスタンプもらっておしまい。
                ・レア合同フェスの出現確率が低すぎて親愛度上げが不可能すぎる。(自分で1回、他人ので1回しか遭遇しなかった)
                ・育成捗らなさすぎる。死ぬほど経験値の上昇が悪いのはNしか使ってないからか?
                ・いまだに覚醒のシステムがよくわかってない。これは単なる理解不足。
                ・ガシャシステムやたら多い割に大してわける意味を感じない。
                ・モバマスでいうスタエナに当たるであろうアイテムがまったく手に入らない(無課金には無理ゲーか?)

                よくない部分ばかり挙げる形になってしまいました。全体を通して何がよくないかというと「あまりアイドルと一緒になにかをしている感が薄い」。まぁこれはイベントでもきたら変わるかもですし、逆にモバマスからイベント取っても同じことになるでしょう。あと「モバマス意識しすぎて無理矢理違いを出そうとした結果、ただわけの分からない複雑さを生んだ」ことは否めないです。ガシャシステムの謎分離、ユニットとカードシステムの併用、合同フェスとオーディションバトル、同僚とラウンジ…どれもモバマスにあったものを他のソーシャルゲームから持ってきたシステムによる形で分割している。これはアカンかなぁ。特に最後のが痛い。トレードも同僚に限定されるとあって、どこまで使えるのやら。いろんな面においてこれからの改善と発展に期待する他ありません。

                さて、まったくネガキャンのごとく書き散らしたわけですが、何が正義かと言えばやっぱり絵でしょうね…。招待春香さんが可愛すぎてね。というわけでこれからやる人は招待させてください(乞食)

                こういう時だけそれなりの文量書くのどうなのよ。
                ではまた。
                2013.02.27 Wednesday

                書きためがなくなった

                0
                  ようするにニコマス紹介記事なんですが。
                  いろいろと停滞気味です。タグもチェックできてないですし。ま、義務感出るといやなんで適度にやっていきます。需要ないだろうけど。

                  あ、日付上は一応明日、メガミマガジン発売ですね。アイマス映画、いったいどんな情報が出てくるのか。というかそもそも近場で売っているのか。どの程度一般的(?)な雑誌なのかもよく知らないんですよね、あんまりそういう雑誌興味持ったことなかったので。

                  あとミリオンライブ、ようやくキャラが出そろいましたね。といっても困ったことに一人も興味でない…。ようやくあと少しで始まるだろうなという合図くらいにしか感じることができんです。たぶん765メンバーでやってるだろうなという気がします。春香さんといちゃいちゃできればそれでよし。

                  こうやって話題をまとめて出しちゃうからネタが切れる。
                  ではまた。
                  2013.02.26 Tuesday

                  アイドルマスター「SexBomb」featuring雪歩

                  0

                    馬鹿P。
                    とにかく下の意訳(?)が酷い。でもなるほど雪歩はそういう一面あるんだよなぁと妙に納得させられてしまう。ピュアすぎてエロいというかね。何の話だ。

                    これ以上何を書けっていうんだ。
                    ではまた。
                    2013.02.24 Sunday

                    約半分

                    0
                       

                      はい。だいぶそろいましたね。
                      まぁちょっとこずるい手段なども用いつつ、とりあえずの目標であったはるちは手に入れました。ここまで来ると全員揃えたくなるけど…まぁそこはほどほどにしておきます。各種BDも買わねばなので、というかそっちの方が優先のはずなので。まぁしかし、かわいいですね。

                      BDをポチる勇気が出ない。
                      ではまた。
                      2013.02.23 Saturday

                      The idolm@ster Digital Photobook - "Chihaya"

                      0

                        SimacherP。
                        ずいぶん前に横にリンクを貼らせてもらっているこびさんに教えてもらった動画。あの方は千早大好きですからね。実は長らく見てなくて今回久々に見直したんですが、いやいや千早スキーじゃなくてもなかなかグッときます。MMDって実はあんまり好きじゃないんだけどこういう使い方ならいいな。背景も音楽も素晴らしいです。

                        なんかちょっと雑?
                        ではまた。
                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        PR
                        Midnight Marching Parade
                        Midnight Marching Paradeの情報です。

                        ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

                        詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
                        生息場所
                        主にツイッターにおります。その他いろいろ。

                        Twitter→run_cider
                        Google+→Run Cider
                        Soundcloud→Run_Cider
                        Last.fm→ランタン
                        The Interviws→ランタン
                        勝手にリンク集
                        個人的ブックマーク。ブログ中心。
                        載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
                        当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

                        そして迷走は続く
                        ペソさんのブログ。
                        風ノ吹ク空〜little slow step〜
                        恋ちーのブログ。
                        秋雨前線
                        秋風先生のブログ。
                        空白依存症
                        たびけんさんのブログ。
                        F.G.L.
                        フリー音源専門レビューサイト。
                        たまに書く駄文
                        なべくんのブログ。
                        murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
                        qeereeさんのブログ的タンブラー。
                        tubasakuの胡乱な日記
                        ツバサクくんのブログ。
                        Too early to end...
                        ハカセさんのブログ。
                        KBYMの禁煙ブログ
                        こびさんのブログ。
                        空色に青い日記
                        こうきゅんのブログ。
                        unknown affairs β
                        たこすさんのブログ。
                        私は私を阿斗にして
                        ザーフリさんのブログ。
                        結心論者
                        木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
                        カウンター
                        アクセスカウンター
                        婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM