<< 【アイドルマスター】Digital Love【Daft Punk】 | main | 春香 White Lie in Black >>
2017.04.10 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.02.11 Monday

    アイマス冬フェスのこと

    0

      というわけで、『THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!』ライブビューイングに行ってきました。以前近所の映画館でやっていることは確認していて、でも「チケットはおそらく売り切れてるんだろうなぁ」と思い、次の機会に現地に行けばいいかと思っていたのでした。ところがよく確認してみたら当日券があり、しかもめちゃくちゃ空席だと。結果、開始1時間半前にバイト終わって直行してました…。
      7thに浮かれるTLに導かれてアイマスをチェックし始めて約半年、当然ながらアイマスのライブというものは初めて。ライブの動画はいくつか見たことありましたが、いったいどんな空気なのか…かなりワクワクしていました。しかしいかんせんライブビューイングであり、しかもほとんど埋まっていない状態…この辺は非常に不安でした。まぁその意味はあとから発覚するのですが。中身についてはあまりきちんと話せるタイプではないので、感じたところをつらつら書いていこうと思います。

      まず、声優さん達すげぇ。歌って踊ってっていうライブはおそらく初めて見たんですが、あんなに動き回りながら歌えるんだと感動してしまった。大変なんだろうなとか分かっているつもりでしたが、生ではないにせよ本当にそういうものをしている姿を見て、その大変さを初めて実感したように思います。そして歌がすごくよかった。普通に上手すぎて感動したりもしたし、それ以上に上手いとかそういうものを超えて惹きつけるものを持った人たちに感動させられました。難しい曲を一生懸命に歌う姿、キャラと声優さん本人の狭間で揺れる姿、そしてある瞬間にはキャラが憑依して見える姿、どれもすげぇとしか言えなかった。一曲終わるごとに拍手しづらいので代わりに「ほぉ…」とため息を漏らしていました。でもやっぱり滝田樹里さんうめぇってのが一番だった。泣けた。
      観客やサイリウムもすごかったですね。ライブビューイングでもサイリウム取り出してる人いて、「おっ、いいぞ。どんどんやってくれ」って思ってたんですけど、やっぱりそれ以上に現地の映像がきれいで。前にラジオで中村繪里子さんが「赤ってライブ会場だとなかなか見えにくい」みたいな話をしてて、それが分かってなるほどーみたいな変なところにも感動してました。サイリウムに対しては以前別のライブで出てきた時に変な嫌悪感を抱いていたんですが、そういうものは払拭された気がします。振ってみてー。コールに関してはなんかあんまり聴こえなかったのですが、『Ready!!』は動画とかで何度か見たせいで乗れましたw『いっぱいいっぱい』もすごかったなぁ。あれは現地でやったら楽しいだろうなぁ。やりたい。
      そして新たな情報の数々がありました。映画の話はすでに昼の部で流れていたため知ってはいたんですが、あまり気にしないようにしていました。せっかくならちゃんと自分の目で確かめたいじゃん?という感じで。結果、一番の泣き所でした。PVが流れた瞬間は感動ものでしたねー。よく考えてみると、僕がアイマスに触れ始めて、初のリアルタイムでの大きな動きであったことも大きいのかもなーと思います。こんなの楽しみにするほかないじゃん。グリマスに関しては…いいや、後日なんか書く気が起きたら書きます。なんかいろんな意見が飛び交っててあんまりいい気分のする話ではないので。今一つだけ言うなら僕はめんどくさいこと考えるの嫌いなので楽しめればそれでいいです。

      乱雑に書きましたが、結局何を思ったか。

      「現地行きたい!」

      もうこれに尽きますほんと
      それを思ったとき、ライブビューイングに人がいない意味に気づかされました。というか気づいた人に教えてもらったのですが…。結局僕の住んでるところは関東圏で、現地行こうと思えば行けるんですよね。ライブビューイングは7thから導入されたようですが、おそらく7thの時に見た人たちはみんな今日の僕と同じ感想を抱いたのだと思います。「絶対に現地はさらに楽しい!現地に行きたい!」と。そうして集まった人たちがあのサイリウムの海を作っていたんだろうなと思います。

      それでもライブビューイングの意味は大きいと思うのです。だってこれがなかったらこんなことすら思わないかもしれないから。アイマスのライブというものが長年積み上げられてきたライブであることは少し調べればわかることで、独特の敷居の高さを感じます。それをライブビューイングという、まぁライブに比べたら行きやすい形で垣間見れることは、僕みたいな新参にとってはとてもありがたいことだと思うのです。そしてそうした人々がライブビューイングに来ているのであろうということは主催側もわかっているのか、気遣いが非常に身にしみました。ノリを変にこちらまで無理強いせず、外から眺めるものとして扱ってくれていたことは突き放しているわけでもないとてもいい塩梅でしたし、それでいてステージで歌い踊る彼女達がきちんとこちらを意識してくれているというのはとても嬉しかった。なにより座って落ち着いて見れますしね。ライブを見る一手段としても、ライブに行きたい気持ちを持たせる意味でも、とてもいいものだったなと思います。

      そんなわけで、今回突発的にでしたが行って本当によかった。次回は諸先輩方にいろいろ教わりつつ、ぜひともあの興奮の渦に加わってみたいものです。


      まだまだアイマスにとっぷりつかる日々は続きそう。
      ではまた。
      2017.04.10 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Midnight Marching Parade
        Midnight Marching Paradeの情報です。

        ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

        詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
        生息場所
        主にツイッターにおります。その他いろいろ。

        Twitter→run_cider
        Google+→Run Cider
        Soundcloud→Run_Cider
        Last.fm→ランタン
        The Interviws→ランタン
        勝手にリンク集
        個人的ブックマーク。ブログ中心。
        載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
        当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

        そして迷走は続く
        ペソさんのブログ。
        風ノ吹ク空〜little slow step〜
        恋ちーのブログ。
        秋雨前線
        秋風先生のブログ。
        空白依存症
        たびけんさんのブログ。
        F.G.L.
        フリー音源専門レビューサイト。
        たまに書く駄文
        なべくんのブログ。
        murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
        qeereeさんのブログ的タンブラー。
        tubasakuの胡乱な日記
        ツバサクくんのブログ。
        Too early to end...
        ハカセさんのブログ。
        KBYMの禁煙ブログ
        こびさんのブログ。
        空色に青い日記
        こうきゅんのブログ。
        unknown affairs β
        たこすさんのブログ。
        私は私を阿斗にして
        ザーフリさんのブログ。
        結心論者
        木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
        カウンター
        アクセスカウンター
        婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM