<< 聴くのやるの | main | 冬フェス2014を前に >>
2017.04.10 Monday


0


    2014.02.04 Tuesday

    ROOM237

    0
      お誘いいただいて見てきました。この映画の存在自体、誘ってもらうまで全然知らなかったんじゃないかな。HP開いてすぐに飛び込んでくるいい感じに胡散臭い言葉の数々に惹かれ、予習も一応して行きました。

      この映画はスタンリーキューブリック監督のホラー作品『シャイニング』を様々な研究者が様々な角度から検証していくというもの。ホラー映画の検証で映画を作れてしまうのかという疑問がわくし、どう見てもHPにはホロコーストだのアポロだのと、それと関係なさそうな単語が飛び交っています。いかにも胡散臭い。それがいいんだけど。しかし映画が進むにつれていいように研究者たちの言葉に嵌められていきます。どれか一つでも自分の知識に引っかかるポイントがあれば。多分ここがこの映画を楽しめるかどうかのポイントかなと思います。
      例えばアポロ計画。僕個人としてはこの単語があったから見に行ったところがありました。それはスタンリーキューブリックがアポロ11号の月面着陸捏造に関わったとする説があることを知っていたから。仮にそれが本当であったとして、この『シャイニング』においてキューブリックが強いメッセージを放っていたことを示してくれるわけです。もう眉唾じゃん!みたいなのを含めて面白くて仕方ない。一緒に行った方は全く違ったところで引っかかっていた。ホロコーストだったり、先住民の話だったり。先住民の話はちょうどこないだアメリカの成り立ちなんかの話を聞いたばかりだったのでそこもすごく面白かったんですが。
      時代、歴史、人…研究者が語る検証にはこういった(映画そのものにとっては)背景的な要素が深く絡んできます。これを知った上で見ることで楽しめる映画、そんな感じがしました。まぁ背景を知らなかったらこじつけじゃん…で終わってしまう。逆にHPに投げかけられた単語で何か一つでも引っかかるものがあるのであれば、ぜひ予習の上、見に行くことをオススメしたい。できるならキューブリック映画全部見てからの方がめいいっぱい楽しめそうです。個人的には恥ずかしながらホロコーストのことをあまり知らないので、その辺ちゃんと知ってからもう一度見たい。

      にしてもきっかけがあったおかげで最大のハードルだった『シャイニング』が見れたので、キューブリック映画全制覇が見えてきた(ビビり)
      ではまた。
      2017.04.10 Monday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Midnight Marching Parade
        Midnight Marching Paradeの情報です。

        ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

        詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
        生息場所
        主にツイッターにおります。その他いろいろ。

        Twitter→run_cider
        Google+→Run Cider
        Soundcloud→Run_Cider
        Last.fm→ランタン
        The Interviws→ランタン
        勝手にリンク集
        個人的ブックマーク。ブログ中心。
        載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
        当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

        そして迷走は続く
        ペソさんのブログ。
        風ノ吹ク空〜little slow step〜
        恋ちーのブログ。
        秋雨前線
        秋風先生のブログ。
        空白依存症
        たびけんさんのブログ。
        F.G.L.
        フリー音源専門レビューサイト。
        たまに書く駄文
        なべくんのブログ。
        murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
        qeereeさんのブログ的タンブラー。
        tubasakuの胡乱な日記
        ツバサクくんのブログ。
        Too early to end...
        ハカセさんのブログ。
        KBYMの禁煙ブログ
        こびさんのブログ。
        空色に青い日記
        こうきゅんのブログ。
        unknown affairs β
        たこすさんのブログ。
        私は私を阿斗にして
        ザーフリさんのブログ。
        結心論者
        木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
        カウンター
        アクセスカウンター
        婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM