<< 冬フェス2014を前に | main | M3-2014春 >>
2017.04.10 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.02.25 Tuesday

    アイマス冬フェスのこと2014

    0
      ついに参加してきました、人生初のアイマスライブ。前日まではサイリウムどうするとか、コールいけるんかとか、そもそも知らない曲結構あるんじゃないかとか、サイリウムどうしようとか考えてたわけですが、まぁ当日はあまり余計なことは考えない方がいいかと思って、楽しむことだけを考えてました。

      結論から言って、最高だった。

      あらかた行った誰もが同じことを言うでしょう。僕もたぶん同じことしか言いません。それも承知の上で流石にこれは書かなきゃ気が済まないので書きます。



      まず客電が消えた瞬間からのあの光。サイリウムの光の海。そう、まずとにかくこれを感じたかった。実際に見る光の海はこんなにも綺麗なのかと最初から度肝を抜かれました。どんなにオタクが寄ってたかってと気持ち悪がられようが、この光の海を見たら黙るしかないんじゃないだろうか。というか自分自身がそうだったのです。前にも書いたかもだけど昔、とあるライブで最前の人だけがサイリウムを振ってて邪魔だなぁ嫌だなぁと思っていた。それ以来サイリウムには問答無用で拒否反応を示していた。まさかその光が見たくてライブに行くとは思わなかったし、自分が持つなんて考えても見なかった。アイマスライブのおかげでこの光の海に出会えたし、それを見たい混ざりたいと思えた。そして今回、ついにそれが達成できたのが嬉しくて仕方なくて、最初から口が開きっぱなしでした。


      そして始まるライブ。やる曲やる曲本当に素晴らしくて。冒頭、Ready!!はまだ想定できていたけれども、まさかCHANGE!!!!までやってくれるとは全く思っていなくて、それでもう嬉しくて泣いてた。そっからはなんか夢のような時間で、あまり前後どうなってたとか覚えていないので、個別に覚えてるところから。


      765AS。
      中村先生。ご自身の名義での活動を経てか、さらに歌声が素敵になられて…もっとソロ曲聴きたかったです。全体のまとめ役として立たれる姿が人数も増してさらにかっこよくなっていた。
      キングは以前のLVで見たライブにはおられなかったので初めて生で聴きました。本当に歌唱力すばらしすぎて、それだけで泣けた。Mythmakerかっこよすぎでしょ。
      あずみん。すっかりもらい泣きさせられてしまった。あかんわ…。
      平田さん。もうとにかく自転車が最高。かっこよすぎる。すきだぁぁぁ!!!
      沼倉さん。髪が短くなってたせいか失礼ながら最初誰!?ってなったけど、やはり歌が素晴らしかった。
      原さん。本当にあの貴音さんとのギャップに驚くふわふわした雰囲気とは裏腹に歌い出してからの空気の作り方、すごい。
      あさぽんは二人分の熱量をきちんと放ってて、前日終わった後はきつそうなツイートしてたけどそれを全く感じさせなかった。プロや…。
      仁後さん。チクタクの雰囲気は新境地というか、やっぱりイメージは元気印だっただけに驚いた。でもキャラを崩さないままに、それでもきちんと感情を込めて歌っている姿が最高でした。
      滝田さん。メドレーとはいえ空が聴けるってだけで本当に泣けるのに、全員でとかずるすぎるでしょ…あと毎度毎度小鳥さん曲は本当にいい曲ばかりだし、それに見合う歌声でNo.1涙腺ブレイカーです。
      ミンゴス。ようやく生で聴くことができた。Arcadiaは最高にカッコ良く、約束は感情たっぷりに、これで泣かないわけがない。やはりアイマスにおいて一番歌を届けてくれるのはあなたです。
      そして釘宮さん。聞きたくて仕方のなかったmy songを、しかもソロで歌ってくれるなんて…。始まる前の静寂からイントロが流れた瞬間、何が起きてるのかわからなくて、しばらく経ってようやく、ああ、なんて素晴らしい歌声で歌ってくれているのだろうと。本当に一生忘れられない。

      シンデレラガールズ。
      個人的ベストは三宅真理恵さん。完全にウサミンやった。無意識にピンク折ってのウサミンコール、全力でした。明らかに泣くような曲じゃないのになんかよくわかんないけど泣けた。歌い終わってみんなのところに(わざと?)バテながら駆けていく姿が、もうウサミンそのものでした。ありがとう。
      たまにだけど聴いていたデレラジの三人も初めて見ることができて、大橋さんがあんなにのんびりした感じなのにライブではきちんとセンターとしてシンデレラガールズを引っ張っていて、すごいなぁと。
      青木さんもぜひとも見たかった方の一人で、歌うめぇ!大きい!遠くからでもわかる!めっちゃかわいい!といろいろと失礼かなーという興奮をしてました。いや本当に歌うまい…。あとあんま関係ないけど外にあったフラワースタンドに、某リスナーからのがあって誰だろうってなってたw
      シンデレラガールズは以前から単独も決まっていましたが、堂々としたステージでの姿にこれは絶対に4月の初単独いいものになるぞ…!と感じました。僕は現地行けないですが、できればLVでもいいから見たい。でもその前にここでこれだけのライブが見れたことが本当によかった。

      ミリオンスターズ。
      とにかく木戸さんに割と最初の方でもらい泣きして以降、涙腺がすっかり緩んじゃった。結局曲は全く追えてなかったわけだけど、かっこいい曲がとても多くて、こんな大きな舞台で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていた。今回の土曜の方で単独も発表されたようだし、まだまだこれからの皆さんだろうから本当に頑張ってほしい。ミリオンライブというゲーム自体にはやはりどうしても良い印象を持てていないのは事実なんだけど、映画におけるミリオン組の存在はとても良いものだったと思ってる。だから、本当に頑張ってほしい。微の微の微力でも応援したいと思った。

      サプライズの戸松さん。
      なんかもうあまりに自然にHELLO!!のイントロが来て、あれ?何が起きたんだ?って思ってるうちに会場がピンク一色に染まっていました。そしてよくわからないままにおおー!と叫んでいました。DSやってないし、他の人よりその重大性を理解できていなかった気がするけど、それでもとまっちゃんの声でHELLO!!が聴けたのは本当に良かった。その勢いでDS組みんな(というか主に花澤さん?)出てこないかなという期待が高まっていたように思うけど、個人的にはいっそALIVEやって欲しかったなーなんて。難しい曲だろうから厳しいとは思うけどいつかやってほしい。そして、10周年の時には是非とも三人でこの曲をまた歌って欲しい。

      そしてラストの全員でのm@sterpiece。問答無用で泣いた。まだこんなにいい曲が持ってこれるのかと。映画のことを思い出すとかそういうのもあったのかもしれませんが、なんてラストにふさわしい曲かと、それだけでくるものがあった。




      アンコールなしで約5時間、全54曲。総勢30人のアイドルたちととダンサーさんによるステージ。近年で言うと一番の盛り上がりだったであろう7thの時でさえ、こんな光景を誰が想像していたか。4人のセンターが真ん中でそれぞれの作品を代表して立ち、作品の垣根を越えてアイドルたちが混じり合って歌う。こんなに素晴らしい光景が輝きの向こう側にあったということを、ライブが終わってなお、いやむしろより強く感じて、名残惜しくもなんて素晴らしいタイミングでライブに行くことができたのだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。これからシンデレラガールズ、ミリオンライブそれぞれに単独が控えています。あのライブを見る限り、彼女たちはきっとそこでも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるでしょう。確信した。それでも、その彼女たちが一同に会して歌う姿を見られるのはここだけなんです。アイマスの名を背負って出発した人たちが、これだけに一斉に集まることができるのはやはり、この765AS率いるライブだけなんです。それがあるいは縛りのように見えることがあるかもしれない。そうなってしまう時が来るかもしれない。ただ少なくとも今は、あのライブを見ることができた今は、それで間違いなかったのだと思うんです。そしてこれからも彼女たちはきっとそう思わせ続けてくれるんだと、勝手ながらも希望を抱かせてもらいました。これからも新たな仲間をその輪の中に加えながら、より素晴らしい輝きに向かって。


      書き忘れたことはいっぱいあるかもだけど、僕が思うところは今思いつくだけ書いたと思います。なるだけ気持ち悪く。こういう時だけ好き好きムード出しやがってと怒られても仕方ない僕ではありますが、これでも僕としては今までで一番ハマった作品です。これからも何かあるたびに応援していけたらと思う次第であります。
      Pのみなさん、本当にお疲れ様でした!!

      次のライブを心待ちにしながら。
      ではまた。
      2017.04.10 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Midnight Marching Parade
        Midnight Marching Paradeの情報です。

        ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

        詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
        生息場所
        主にツイッターにおります。その他いろいろ。

        Twitter→run_cider
        Google+→Run Cider
        Soundcloud→Run_Cider
        Last.fm→ランタン
        The Interviws→ランタン
        勝手にリンク集
        個人的ブックマーク。ブログ中心。
        載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
        当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

        そして迷走は続く
        ペソさんのブログ。
        風ノ吹ク空〜little slow step〜
        恋ちーのブログ。
        秋雨前線
        秋風先生のブログ。
        空白依存症
        たびけんさんのブログ。
        F.G.L.
        フリー音源専門レビューサイト。
        たまに書く駄文
        なべくんのブログ。
        murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
        qeereeさんのブログ的タンブラー。
        tubasakuの胡乱な日記
        ツバサクくんのブログ。
        Too early to end...
        ハカセさんのブログ。
        KBYMの禁煙ブログ
        こびさんのブログ。
        空色に青い日記
        こうきゅんのブログ。
        unknown affairs β
        たこすさんのブログ。
        私は私を阿斗にして
        ザーフリさんのブログ。
        結心論者
        木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
        カウンター
        アクセスカウンター
        婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM