<< ラーメン二郎 立川店 | main | 言い訳まがいの年末恒例マイベスト前置き >>
2017.04.10 Monday


0


    2011.11.30 Wednesday

    「パプリカ」

    0
      久々に映画見たくなったので、借りてきてまだ見てなかったものから引っ張り出して一本見てみることにしました、唐突に。
      今回はこの作品。


      パプリカ(2006年公開)




      2010年に亡くなった今敏監督の遺作となった作品。原作は時をかける少女で知られる筒井康隆(というか自分がそれくらいしか知りませんでした…)。内容としては他人の夢を共有できる画期的発明品が何者かによって盗まれたことに始まる、他者の夢への介入と、それに伴う現実と夢の境界の話。
      難解な内容に感じられるし、セリフとして発せられる言葉は用語が多く理解するのに苦労するが、実際に起こる現象が非常に分かりやすいため、1度見ただけでは全く理解不能といった感じはない。僕自身はもっとホラー要素とアクの強い(というか重い)映画であると思い込んでいたのだが、実際はエンターテインメント性が非常に高く、ミステリーやホラーといった要素とそれが非常にいい塩梅でマッチングされている。ストーリーのシリアスさに対するキャラクターたちの軽いノリには若干の違和感を感じたりもしたが、シリアス展開に傾倒せずにコメディチックな要素を盛り込んできている手法が珍しいっていうだけな気もする。
      あまりにも地味な内容しか書けないので、さらに地味な論を展開するなら、マトリックスとの共通性を少しばかり感じたというところだろうか。登場した時点からその世界における中和者、ワクチンとしての存在たる者が主人公である点だけなんだけれども。マトリックスという一種の操作可能な夢の世界における救世主とされて暴走するウイルスと化したスミスに対する唯一のワクチンとなったネオと、乾の暴走を食い止め夢と現実の境界を縫い留め直したパプリカ。自分と直接関係の薄いような世界をわが身を持って救う姿が何となく重なった。
      また林原めぐみさんの凄さも相変わらずであり、特にこの作品はそれがよく表れているように思う。キャリアウーマンの鑑のような敦子と自由奔放なパプリカ、それに加えてパプリカが成り変わる様々な姿、それぞれに合った声が「まさしく林原めぐみだよな」っていう声にも関わらずきっちりとキャラにはまる。キャラがハマっていくと言った方が正しいかもしれないが。というより、集めている声優が豪華すぎて、その手の人にはそれだけでもよだれダラダラものである。
      曲の平沢進氏は前から名前を聞くことは多々あったが、今作でようやく氏の音楽に触れることとなった。EDの曲がとにかくいい。というか声よすぎるw非常に心地の良い声でした、という印象しか書けないが、他の曲もぜひ聴いてみようと思う。
      まぁ分かりきったことしか書けないわけだが、非常に面白い作品なのは間違いない。今監督の作品はまだこれが初視聴なので、他の作品もぜひ見たい。なるべく時間を空けずに。

      <点数…9/10>


      というわけでした。
      予告編を見ていて思ったんだけど、2006年ってアニメ映画豊作の年だったんだなと。「時をかける少女」「鉄コン筋クリート」そして今回見た「パプリカ」。まぁこの三本があるだけでも十分すぎる。と思って調べてみたら、2006年は実際のところ映画業界全体としてはあまりふるってるとは思えない年なのでした。邦画は「フラガール」とかあったみたいだけど、まぁうん…っていう感じ。洋画は今取り立てて話すことがないような作品が多め。あ、一個あった、「ダヴィンチ・コード」。そんなもんか。ま、そういう年に限って気になる作品とか多いんですけどね。

      ではこの辺で。
      2017.04.10 Monday


      0
        コメント
        わんすです
        突然ですがブログはじめました。。
        リンクさせていただいてよろしいですか?
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        Midnight Marching Parade
        Midnight Marching Paradeの情報です。

        ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

        詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
        生息場所
        主にツイッターにおります。その他いろいろ。

        Twitter→run_cider
        Google+→Run Cider
        Soundcloud→Run_Cider
        Last.fm→ランタン
        The Interviws→ランタン
        勝手にリンク集
        個人的ブックマーク。ブログ中心。
        載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
        当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

        そして迷走は続く
        ペソさんのブログ。
        風ノ吹ク空〜little slow step〜
        恋ちーのブログ。
        秋雨前線
        秋風先生のブログ。
        空白依存症
        たびけんさんのブログ。
        F.G.L.
        フリー音源専門レビューサイト。
        たまに書く駄文
        なべくんのブログ。
        murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
        qeereeさんのブログ的タンブラー。
        tubasakuの胡乱な日記
        ツバサクくんのブログ。
        Too early to end...
        ハカセさんのブログ。
        KBYMの禁煙ブログ
        こびさんのブログ。
        空色に青い日記
        こうきゅんのブログ。
        unknown affairs β
        たこすさんのブログ。
        私は私を阿斗にして
        ザーフリさんのブログ。
        結心論者
        木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
        カウンター
        アクセスカウンター
        婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM