<< rock dust | main | ふと、ナンバーガールについて2 >>
2013.01.20 Sunday

ふと、ナンバーガールについて1

0
    ナンバーガール聴いててなんか自分にとってとても不思議な存在だったのでちょっと思い返したりしてみた。

    もともとアジカンを知った時にwikiを眺めててゴッチが影響を受けたバンドとして書かれていたことで名前を知った。多分一緒にミッシェルもオアシスもあって、どれもさっぱりピンと来なかったわけだけど、ナンバーガールを試聴した時の印象は覚えてて「なんだこのテンション上がらんクッソ怠い曲は」だった。一番人気っぽいアルバムのタイトルも『SAPPUKEI』だしほんとじゃりじゃりいってて殺風景な音だなと。単純にこの当時テレキャスっぽい音がまったくかっこいいと思ってなかったんだとは思う。レスポールがっつり歪ませてこそロックだろ!みたいな。そんなことすらよくわかってなかった時代だけど。そして、これのどこにゴッチが影響されてるのかさっぱりわからなかった。いまだによくわかってないけど。
    で、そのまま6年(!)の月日が流れる。たしかすごい何聴いたらいいんだか迷走していた時期だったと思う。自分がロックというものを離れ、いわゆる電子音楽みたいなものに触れて、自分の中での音楽の価値観の焦点がまったく定まらなくなっていた。そこで自分の中でルーツと思われるような音楽をたどっていこうと思った。数年前に自分が挫折した、しかし邦楽ロックを好きな誰しもが名前を挙げるようなあの音楽に何があるのか知りたくなった。(やっぱりその時もたしかミッシェルと一緒に借りた)ツイッターで最初に聴くならどれがいいかと聴いてその時レンタル屋にあったものを借りた。それが『シブヤROCKTRANSFORMED状態』。そりゃもうとんでもない衝撃だった。『Iggy Pop Fanclub』が。こんなにポップで最高なバンドだったのかと。この一曲だけあれば全てが事足りてしまうような全能感。久々に死ぬほどテンションが上がった。5年前に通過しておくべきだった道だったと後悔しながらもある意味まだこんな感動を得られるなんて自分はすげぇラッキーなんじゃないかとすら思った。そしてその三秒後にもうこの人たちのライブ見れないことに気づいて生まれた年を後悔するんだけど。
    しかし、その興奮そのままに『SAPPUKEI』を借りるわけだが、やっぱりピンと来なかった。こっちならどうだと『NUM-HEAVYMETALLIC』も借りるんだけどどうもこっちもピンと来ない。で結局しばらくは『シブヤ〜』を聴き続けるわけだけど、あの違いはなんだったんだろうと思う。単純にスタジオ盤とライブ盤という違いはある。事実、スタジオ盤二枚を受け入れられたきっかけは『サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態』を聴いてからだった気がするし。ただそれ以上になにかまだ収まりきらないものがあったように思う。最近はナンバーガールのすべてがポップにすら聴こえてくるからわからなくなりつつあるけど、やっぱりメジャー前の方がポップな印象が強かったってことだろうか。多分それなんだと思う。

    きもちわるい独り語りが思ったより長くなってしまったので続きは明日。
    いかにしてこの中途半端な向井ファンが形成されたのかがわかる…か?

    ではまた。
    2017.11.04 Saturday


    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Midnight Marching Parade
      Midnight Marching Paradeの情報です。

      ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

      詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
      生息場所
      主にツイッターにおります。その他いろいろ。

      Twitter→run_cider
      Google+→Run Cider
      Soundcloud→Run_Cider
      Last.fm→ランタン
      The Interviws→ランタン
      勝手にリンク集
      個人的ブックマーク。ブログ中心。
      載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
      当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

      そして迷走は続く
      ペソさんのブログ。
      風ノ吹ク空〜little slow step〜
      恋ちーのブログ。
      秋雨前線
      秋風先生のブログ。
      空白依存症
      たびけんさんのブログ。
      F.G.L.
      フリー音源専門レビューサイト。
      たまに書く駄文
      なべくんのブログ。
      murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
      qeereeさんのブログ的タンブラー。
      tubasakuの胡乱な日記
      ツバサクくんのブログ。
      Too early to end...
      ハカセさんのブログ。
      KBYMの禁煙ブログ
      こびさんのブログ。
      空色に青い日記
      こうきゅんのブログ。
      unknown affairs β
      たこすさんのブログ。
      私は私を阿斗にして
      ザーフリさんのブログ。
      結心論者
      木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
      カウンター
      アクセスカウンター
      婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM