2017.04.10 Monday


0


    2012.06.11 Monday

    コンピ初参加しました+ユニットのことをちょこっと

    0



      というわけで、素晴らしき日々のイメージコンピの先行EPに参加しました。まさかの一曲目でビクビクでしたが、いかがでしたでしょうか…?本チャンのコンピレーションは7月にありまして、そちらにはぜひ一曲出させてもらおうと思っていたのですが、まさかEPにまで参加させてもらえるとは、とても嬉しいです。

      お話をいただいたのが結構ギリギリで大急ぎで作ったので、いろいろと詰め切れてない部分もあるんですが、まぁそれなりに形にまとめられたのはしばらく曲作れてなかった身としては大きかったです。今回は一つ縛りを加えていて、Cubase6.5にアップグレードした際に追加されたアナログシンセのVSTi「Retrologue」のみをなるべく使うというものでした。事実、リズム以外に関してはすべてこのシンセから音を作っています。前からちょくちょく使っていてとても面白かったので、今回一気に使い込んでみようと思った次第です。これでもまだ全然使い切れてないんですけど…。

      次につながる2曲目「終わりの七月」はがらっと雰囲気を変えてギターロック。クッソかっこいいです(小並感)。すば日々好きならよく聴くと何かに気づくのではないでしょうか。もしかしたら普通に作った方が言ってたかもだけど。
      3曲目「small memory」はツイッターで仲良くさせてもらってるmikanimaさんの曲。タイトルの通り、「小さな記憶」のアレンジですね。後半からのリズムの盛り上がりが素晴らしい。みかにまさんの曲はほんと手数が多い(って表現であってるのかわからないけど)のにいつも驚かされます。
      4曲目はyo_soさんによる「夜の向日葵」のアレンジ曲。yo_soさんのsoundcloudに前から上がってきた既発曲ですが、これがあったからこそこのコンピが生まれたってのもあったようなそんなんだったようなので収録されたんだったようななんだったような(曖昧)。とにかく由岐への愛が溢れた一曲です。

      ちなみに本チャンがまだありまして、ゲームやった方ならわかると思いますが、2012年7月20日です。曲もさることながらジャケットイラストも募集しているようですので、興味ある方はぜひ。多分参加者の中で一番勝手に盛り上がってるのが僕で本当申し訳ないんですが、これはぜひ本当にいろんな人に知ってもらいたいので。ぜひ。


      さて、僕の本チャンの活動の方ですが、一個だけ動きがあります。曲じゃありませんが…。


      ホームページというかブログなんですけど一応開設してみました。M3の参加にURLってあったから作ったわけじゃないよ。ほんとだよ。まだまだちょっとした情報しか載せてないんですが、これから少しずつ載っけていければと思います。いうてそんなにまだ書くこともないのですが…。


      MMPの方が記事内容として短いってのは自分でもどうかと思うんだけど…。本当にすべて僕のせいです(曲まったくできてない)精進しますほんと…。


      ではまた。
      2012.04.09 Monday

      Midnight Marching Parade

      0
         

        というわけで、何か始まる時は唐突に。
        木下結ちゃんとMidnight Marching Paradeというユニットを組みました。その最初の曲としてあげたのが「夜桜」という曲です。初めてイメージした通りの形ができた曲でもあります。
        色々言いたいことはあるのですが、言っていいのかわからないし、うまく言葉にならないのです。とにかく秋M3を目指して動くことになると思います。CD出したい。
        とにかくやるにあたって色々悩みました。が、手を動かすのが先かなと。やろうと言ってもらったり、やろうって言ったり、せっかく動ける状況あるんだから動かなきゃと。
        だからめいいっぱい動きます。もう既に手一杯になってるくらいにいろいろお誘いもらったり、やろうよっていったりしてるんですが、それは一つ一つ出していけたらいいなと思ってます。

        何もはっきりしたこと書けない。まだ頭がぼんやりしてる。
        いろんな現実を見ながら、先に進めたらとだけ今は思います。

        ではまた。
        2012.03.25 Sunday

        tsukanoma

        0
          作りました、といっても途中ですが。ほとんどループとかですませちゃってるのでその辺もう少しいじる予定。 最近ずっと聴いてたOsamu Ansai氏のLovin' Life, Lovin' You EPにドはまりしてなんとかアーバンシティポップ風をまねた結果がこれでした。 でも5日かけてこれかぁ、時間かかるなぁというのが自分での感想。 もっとペースよくしたい。そこはやって慣れろってとこでしょうか。 というわけでまたまた久々の更新でした。 ではまた。
          2012.01.30 Monday

          大気圏内第四層

          0
             

            大気圏内第四層、お疲れ様でした。とりあえずまずは自分のセットリストをば。

            1.Welcome to Ponkickies (GET UP AND DANCE)
            2.如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。/te'
            3.鮮やかな殺人/凛として時雨
            4.鉄風 鋭くなって/NUMBER GIRL
            5.Stilt/ストレイテナー
            6.コノハ/岸田教団&The明星ロケッツ
            7.空気力学少女と少年の詩/はな
            8.Marie/ELLEGARDEN
            9.終戦記念日までに/She might be swimmer
            10.Pass/talk
            11.Wondering Me,Wandering World/the heys
            12.海岸通り/ASIAN KUNG-FU GENERATION
            13.スルツェイ/People In The Box
            14.飛べない魔法使い/やなぎなぎ

            ここでも何度も書きましたが、かなり迷いました、特に6.7.14あたりね。入れていいものだろうかと。結果まぁ入れてよかったです。楽しんでいただけたかはともかく、僕は楽しかったのでw海岸通りからスルツェイへの繋ぎが思ったよりうまくいって、ちょっとざわっとしてくれた(気がする)のは嬉しかったですね、ピープルはどうしてもかけたかったんで。とにかく、僕が今でも結局は一番好きだと言えるであろう邦楽ロックというジャンルでDJできたことがとても楽しかった。
            ちなみに最後の全員で回す場面でかけた曲はこんな感じ。

            ・POP!烏龍ハイ/モーモールルギャバン
            ・DIVE/The Maaya Volta

            本人の目の前で本人の曲をかける犯行はこれで二度目です。これからも機会があればガンガンやってやることにします。僕が楽しいのでw

            お誘いをくださったしまむーさんをはじめとするスタッフのみなさん、一緒にやらせてくれたDJ陣、来てくれたお客さん、USTを見てくれた方々には本当に感謝です。また出れたらいいな。


            簡単にですが感想でした。第五層も決まってるみたいよ。
            ではまた。
            2012.01.26 Thursday

            Cubase

            0


              テスト終わりまして。それに合わせる形でDAWを買おうとは思ってたんですが、まさかこうなるとは…。Cubase6のエデュケーショナル版フルバージョンです。アマゾンで何故か証明書なしでも買えて28000円でした。
              あんだけLiveLiveと言ってたんですが、話に聞いたところによるとなにやら制作スタッフが別会社作ってにたようなソフト出すらしいとか。実質そっちに移行するんじゃないかみたいな噂も流れる始末で、ぶっちゃけ一体どんなものを作ろうというのか検討もつかない…わけではないのですが、場合によっちゃギターとかとりたくなるわけで。オールラウンダーなCubaseの方が安定な選択肢という結論に至りました。どーでもいいが説明が長い。
              何気にキチンとしたDAWを買うのは初めてです、SONAR LEでしたので。解説本も買ってみましたが、なんとなくSONARに似た雰囲気もあって、すっと入り込めるかな、とちょっと期待してます。
              ま、口より手を動かせ、と。なるべく休み中は毎日触るくらいの気概でいきたいものです。


              ではまた。
              2012.01.21 Saturday

              ちょろっといじった

              0
                Live sample by run_cider

                なんとなくLive体験版を起動したら使える期間が残り23時間とか言われ、さすがに何も作らないのもなぁと思って適当に作りました。制作時間30分。特に目新しいことをしようとも思わず、パラメーターもほとんどいじってない音源そのまんまで作ってます。今までとの違いって言ったら…6/8で作ったことくらい?完全にピープル聴いてた影響だと思います。音はまったく関係ないけどね。収穫としてかなり直感的に使えるDAWだってことが分かったというか、再認識できたので自分では十分満足。そんなもんわざわざ上げた理由?やめてねーよって示すためだけですはい。


                で、昨日からずっとPeople In The Boxの「Citizen Soul」しか聴いてないんですが、特に書くこともなく。書けないというか、これ読んだら別にいいかなって思ってしまいました。今のところ僕から言葉にしたいことはない。延々聴いてるのはまぁそういうことでしょう。やっぱりこのバンド大好きだ。


                そんな感じでグダる日々。
                ではまた。
                2012.01.18 Wednesday

                再び

                0
                  いろいろ情報も追加されてきたので再度宣伝。
                  1/28(土)に行われます大気圏内第四層に出演します。


                  邦楽DJイベント in 1日カフェバー
                  大気圏内 第四層
                  2012.1.28(sat)
                  OPEN 13:00 - CLOSE 22:00
                  秋葉原 Cafe&Bar OTOTORISM (旧DiCE!)
                  ¥1000(w/1drink)

                  DJ Time Table
                  Opening shimamuw
                  13:30 Cozy (COS☆MIX/Join us!!)
                  14:15 DJ TKD a.k.a. kiloglams(OTOnO)
                  15:00 qeeree
                  15:45 DJ西船橋
                  16:30 Run_Cider
                  17:15 DJツク
                  18:00 クラモチタロウ(Steady/Hallelujah Traveler)
                  18:45 wallflower(FloorExtra/Re:Supercar Style)
                  19:30 ドウゲン
                  20:15 ナカムラ
                  21:00 All

                  FOOD&DRINK:
                  34
                  an-chang
                  あつし
                  ナカムラ

                  STAFF:
                  Akiem
                  shimamuw


                  こんな感じで、僕は5人目16:30~で45分やらせてもらいます。リンクから飛んでいただきますとフードなんかに関する情報も公開されてます。何と今回チョコレイトケーキ!早く来ないと僕が食べつくします。わりと本気です。ぜひお越しくださいな。

                  と書いてみたんだけど、なんで書いたかってとにかく選曲に悩んでいるわけでして。なんていうか、「自分の趣味」と「どんな曲かけたら楽しんでもらえるか」の間で板挟みを食らっております。きっとこんなのが喜んでもらえる、いやしかしそんなんより自分のかけたいのかけるべきじゃ、いやしかし楽しんでもらってなんぼ、いやしかし…(以下無限ループ)といった具合です。どこで決心を固めるか。まぁ自分のやりたいように、でいいんだろうな。なんとかぶれないようにしたいものであります。


                  今日で半分テスト終わったから一度ツイッター戻ってみたけど、やっぱり付き合い方が上手じゃない。また明日からROM専に戻りましょうかね。一応見てるんで連絡とかは反応できますが、なるべく見ないようにするつもり。相変わらずこの付かず離れずの距離感以外で上手い妥協点を見いだせないなぁ。


                  なんでまたわざわざ連絡とか書いたかって気になるやり取りがあったからなんだけど。
                  ではまた。
                  2011.12.29 Thursday

                  大気圏内第四層出演します

                  0
                    こんな朝っぱらから告知です。(夜更新しようと思って忘れた)
                    来月の28日、大気圏内というイベントでDJさせていただきます。サークルの活動以外だとこれが初になりますね。邦楽ロックDJイベントということで、僕もその方向でがっつりやらせてもらいます。BPMとか知るか!
                    イベント自体もいわゆるクラブ的なDJというよりはラジオのディスクジョッキーみたいな感じ。聴いて楽しもうっていう部分が強くて、椅子もたくさんあって、フードもとても美味しくて、非常に居心地がいい空間になってます。場所は秋葉原のOTOTORISMというところ。カフェです。本当ゆったりできます。ワンドリンク付で1000円。昼の13時から夜22時まで。
                    話自体は結構前に決まってて、ツイッター離れてからもいつ発表になるかなーとサイトをチェックさせてもらってたんですが、今回発表になりましたので告知しました。自分としても大好きなジャンルをかけられるということで非常に楽しみです。BPMとか繋ぎとか知るか!(大事なことなので云々)
                    詳しいことはこちらから。ぜひきてやってください。


                    うー。またちょっとコミケで欲しいもの増えてるけど…今更追加してもなんだからやめておきましょ。
                    ではまた。
                    2011.12.27 Tuesday

                    遅ればせながら告知

                    0
                      めちゃくちゃ今更なんですが…このたびちょくちょく話にあげていたフリー音源レビューサイトF.G.L.の方に一つ寄稿させていただきまして、掲載していただきました。告知が非常に遅れてしまったのは主宰の振澤さんにも大変失礼なことをしてしまいました。この場しかないのでこの場で謝罪兼宣伝を。
                      今回はResting Bellという海外のネットレーベルから紹介させていただきました。紹介と言っても、いつもここでやってるのと同じく、感想をありのまま伝えるスタンスをとっています。やっぱり僕の場合は主観的な部分が大きくなってしまうので。こちらで読めますので、どうかご一読いただければと思います。というかご一読いただかなくてもご一聴いただければそれで満足です、知って欲しいってのが強いので。
                      自分の文章を他人のサイトに載せてもらった経験は初めてかもしれませんなー。まぁ送りつけただけだから載せろよと言ったのと大差ないですが。このサイト、もっと盛り上げるためにもぜひいろんな方に寄稿してみてほしいですね。


                      いろんなところで名義みたいなものを使い始めたわけだけれども、Run_Ciderってどうなんだろうねっていう。初めて出たDJイベントのフライヤーにカタカナで「ランタン」って書かれたのを見た時にあまりにもずっこけ感ハンパなかったので今度からこれに統一していこうと思ってつけたんですが。なんとなくアンダーバー、なんとなく大文字。要らないかw皆さん名義のセンス良くて羨ましい。こだわるに足りる活動してから悩みましょう。

                      ではまた。

                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      PR
                      Midnight Marching Parade
                      Midnight Marching Paradeの情報です。

                      ・1st Mini Album『The story of Rem』自家通販取り扱い中!

                      詳しくはHPにてどうぞ。感想などもお待ちしております。
                      生息場所
                      主にツイッターにおります。その他いろいろ。

                      Twitter→run_cider
                      Google+→Run Cider
                      Soundcloud→Run_Cider
                      Last.fm→ランタン
                      The Interviws→ランタン
                      勝手にリンク集
                      個人的ブックマーク。ブログ中心。
                      載せないでほしい方はお手数ですがご連絡ください。
                      当ブログ自身はリンクフリーですが、載せたら教えてもらえると嬉しいなって。

                      そして迷走は続く
                      ペソさんのブログ。
                      風ノ吹ク空〜little slow step〜
                      恋ちーのブログ。
                      秋雨前線
                      秋風先生のブログ。
                      空白依存症
                      たびけんさんのブログ。
                      F.G.L.
                      フリー音源専門レビューサイト。
                      たまに書く駄文
                      なべくんのブログ。
                      murmur (with some glasses of ginger ales) ver.2.0
                      qeereeさんのブログ的タンブラー。
                      tubasakuの胡乱な日記
                      ツバサクくんのブログ。
                      Too early to end...
                      ハカセさんのブログ。
                      KBYMの禁煙ブログ
                      こびさんのブログ。
                      空色に青い日記
                      こうきゅんのブログ。
                      unknown affairs β
                      たこすさんのブログ。
                      私は私を阿斗にして
                      ザーフリさんのブログ。
                      結心論者
                      木下結ちゃんのブログ。一緒にMidnight Marching Paradeというユニットやってます。
                      カウンター
                      アクセスカウンター
                      婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM